私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

おもてなしの準備(道志)

2024年06月21日 | 自分のブログ

本日、旧知の友人である安〇さんご夫妻が道志に来られるとのことで、せっかくなら何も無い道志を楽しんでいただこうと、いろいろと案を練っていました。

*お手製のまな板です。だいぶ使いこんできました。

とは言っても、何もない道志です。

マンションにお住いですので、精々土のある暮らしを見ていただきたいくらいです。

今あるのは、畑の新ジャガ掘りをしていただき、道志の新玉ねぎ、クレソンとシソの天ぷらでもごちそう?しようかな?と思っています。

昼は近くのピザ工房でビザとパンを作っていただこうと、予約を入れました。

我が家でも十分にお泊りは出来るのですが、奥さまがお気遣いになってはと、すぐ上(徒歩2分)のこれも知り合いの貸別荘「ゼロワン」にお泊りしていただくことにしました。

ここなら気軽に過ごしていただけるかと思います。

明日の朝食はここで、奥さまが淹れていただくコーヒーやパン食などを用意してくれるそうです。

私は道志の食材を中心に考えていました。

養魚場でいただいた、今やブランドになっている「富士乃介」です。これはキングサーモンとニジマスを掛け合わせたものです。

いつもいただいているのですが、これを天ぷらにして食べていただこうかと思っています。

シカ肉を処理いたしました。

イノシシとシカ肉を燻製にしてジャギー風にします。

子持ちアユの燻製も珍しいかと思います。

天ぷらと言えばやはりエビなのでしょう。

皮を剥き、背ワタを取って・・・。

私はしっぽの三角部分も除きます(水が跳ねるからです)

腹に切り込みを入れてサバ折りにして、真っすぐにします。

丸くならずに、カタチの良い天ぷらになります。

これは若き日(21歳)渡米中に、和食レストランでバイトしていた時に教わりました。

本来はタマゴの黄身で天ぷら粉と混ぜて色付けしていました。

今では便利で、誰にも美味しく出来る天ぷら粉がありますので、これを使用しています。

新ジャガや小玉の新玉ねぎも用意しました。

さて、これから燻製づくりに入ります。

先ず、乾燥させるために80度くらいで約1時間様子を見ます。

その後、モノによってヒッコリーやサクラなどの燻炭で同じく80度で1時間様子を見ます。

6時半ですが、残念ながら雨が降り出してきました。

それでもパラソルの下で出来そうです。

 

yuki76


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共感する同世代のブログ | トップ | お詫び »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumino)
2024-06-21 08:02:42
こんにちは

準備の様子を拝見しましたが、豪華な食事になりそうですね。ジビエなど食材が豊富で、まさに道志でしか食べれないものばかりのように思います。

その中で、お魚の「富士乃介」には、注目させられました。ニジマスとキングサーモンが元だということで、特にキングサーモンには驚きました。お店で食べられるところを探して、山梨県に行った際にいただいてみたいと思っています。
返信する
Unknown (sr1007)
2024-06-21 11:25:40
sr1007
スゴイ!
どこかの一流シェフの方が書かれたものかと思うくらいです。
道志の自然の食材にジビエに海のものまでたっぷり。
お友達ご夫婦
どんなにか喜ばれることでしょうね。
返信する
Unknown (azuminoさん←yuki)
2024-06-21 20:03:47
お返事が遅くなりました!
先ほど、友人ご夫妻が貸し別荘の方に移動いたしました。
みんなさんも喜ばれていましたね。
道志らしい得意?料理をお出ししました。
特に、「富士乃介」の天ぷらには衝撃を覚えるような味だと言っていました。
私は貴重な魚とは知らずに、天日干しで朝の食事に焼いていました。
冷凍されたものを解凍し、三枚に捌いたのですがいただいた先も、上手く捌けるんだねと、次もお願いされました。
本当に美味しい「富士乃介」です。
返信する
Unknown (sr1007さん←yuki)
2024-06-21 20:08:18
ハイ!喜んでいただけましたよ。
どれも絶品だと・・・!
今では、目の前で天ぷらを揚げる家も少なくなりましたね。
天ぷら料理は得意中の得意です。
今回も子持ちアユやシビエの燻製も美味くできました。
この作り方を教えて欲しいとも言われています。
おもてなしのやりがいもありますね。
返信する
Unknown (NATURAL)
2024-06-21 20:35:23
素敵なおもてなしですね
美味しいものがいっぱいなところが魅力です
いつか行きたい
と 思いながらも
今年はどうなのでしょう?
返信する
Unknown (NATURALさん←yuki)
2024-06-23 06:19:02
NATURALさん
今年こそは道志にお越しください!
山中湖も近いし、焚火もできますよ。
ただ、交通の便が良くなくバスで新宿から直通で山中湖か、JR中央線で大月駅が最寄になりますので、迎えに行きますよ。
返信する

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事