東京星人のたわごと

千葉都民を卒業した自堕落なオイラの日々をつらつらと・・・

09ベルリン旅行 番外5

2009-10-19 22:03:49 | トラベる
ベルリンは・・・自転車天国


前にフランクフルトに行ったときにも

電車の中に自転車持ち込みがOKになってたりと

大陸ルールを感じたものの、ベルリンは段違い。



街のいたるところで自転車固定用のバーが設置されてるし

道路にも明確に自転車専用レーンがアリ。



日本だと車道にならあるかも知んないけど

歩道の一部(外側)が明確に自転車専用レーンのとこもあって

とりわけ市街地付近まで車で来て、そっから自転車乗り換え

みたいなこともやってるようで、なんとも暮らし上手な感じ


そういえば、ティエールガルデンのなかでは卓球台も

見かけたし、ある意味、共産圏時の名残かもしんないけど

日本のお隣の大国とは自転車事情がカナリ違った印象かなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿