東京星人のたわごと

千葉都民を卒業した自堕落なオイラの日々をつらつらと・・・

沸騰魚郷 的 麻団

2005-02-15 16:46:49 | 食べる
ケンピンスキーのそばにある水煮魚で有名なお店と聞いたが、
実際には北京5店舗、国内10店舗の店舗網があるそう。
100人くらいは収容できそうな店舗には二階席もあるようなのに、
お昼時は席がほとんど埋まる繁盛ぶり。内装もきれい。

蔬菜炒飯12元、回鍋肉16元、麻団12元とコーラ5元を注文すると、
麻団は6個セットだけれど、一人だったら3個でよいのでは、と服務員。
(コーラ5元は一缶の値段、10元出すと1.5リットルのペットボトルになる)

気持ち高いけど名前代込みか?などと考えているところに料理が到着して納得。
カナリ多い。上品なお店だけど量は普通の中華料理屋で、明らかに2.5人前くらいある。
麻団にいたってはテニスボール位の大きさのボールが3つ。
こんなん、どーせいっちゅうねん。6個でてこなくて良かった・・・服務員、謝謝。
そんなわけで、早々に麻団は打包(持ち帰り)する事に決め、
久々の回鍋肉をつつくと、んまーい!!大当たり。
よほど美味しそうに見えたのか、
通りかかりに服務員に料理名を確認していくお客さんアリ。

麻団は日本で言えば中華大福ということになるのかな?
おもちの中にあんこを入れて、周りにゴマがついてるから、
きっとそうなるのだろうけど、日本のはあんなに大きくないなぁ。
量はともかく、甘すぎず美味で絶品。

場所が少しわかりにくいものの、スゲクお勧めできるお店。
書き漏らしましたが、炒飯も絶妙。行くなら大人数で。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うま子)
2005-02-16 12:56:40
麻球、美味しそう~

いつもそのお店では水煮魚に集中してしまって他のメニューに

気を配ったことがありませんでした。

今度、ぜひ挑戦してみます。



美味しい話いろいろ、教えてください

また遊びに来ます
返信する
Unknown (h-ironori)
2005-02-16 23:15:31
うま子さま、はじめまして。

コメントありがとうございました。

美味しいお店はあまり知らないのですが、

ほそぼそと更新してますので、

また遊びに来てくださいませ。
返信する

コメントを投稿