早期リタイア&移住生活

早期退職し信州へ移住しました。呑んで、走って、耕して、作って、野鳥を眺めて、自然を楽しむ日常を綴ります。

軽自動車のチカラ

2018-04-26 | 信州
東京で暮らしている間は車はいらなかったのですが、さすがに田舎では車がないと生きていけません。
乗るならば25年前に乗りたかったパジェロミニしかなかったので、何も迷わずに・・・いや、最近流行りのハスラーにはちょっと揺れましたが・・・やっぱりパジェロミニにしました。いずれにせよ、生きるためなので軽で十分だったのですが、最近の軽って居住空間が広いんですね。それに比べてパジェロミニ・・・既に10年前に製造終了しているくらいですから「最近」のではないです。昔の軽自動車の居住空間です。でも、いいのです、カッコいいから(少なくとも私にとっては)。四駆だし雪道とか荒地とかは大得意で、雪道走っていると大喜びしているのがわかります。

ただ、坂道発進した後の加速が全くと言っていいほどできません。ターボが付いていればそれなりらしいのですが、うちの子には残念ながらターボはついていません。なので、とにかく坂道だけは一生懸命走ってもダメなのです。だからちゃんと登坂車線に入りますが、登坂車線がないところでは、いつもいじめられます。田舎の人って何故こんなに飛ばすんでしょうかね。

軽に乗ったことないと気づかないのですが、軽って坂道苦手なんです。運転手が頑張っても無理なんです。後ろにピタッとつくのはやめてください。
かくいう私もこれまで軽がタラタラ走っていると「ちぇっ」って思っていました。ゴメンナサイ。あなたが悪いのではなくて、軽自動車の限界なのですね。

生活必需品だし小回り効くから軽自動車でいい、でも信州って斜面が多い=坂ばっかり・・・軽自動車だといつも全速力で走らなければならない、のんびりしたいのに~という悲しい方程式なのでした。

コメントを投稿