早期リタイア&移住生活

早期退職し信州へ移住しました。呑んで、走って、耕して、作って、野鳥を眺めて、自然を楽しむ日常を綴ります。

美ヶ原高原でスノーシュー 2023.3.4

2023-03-08 | 信州

今シーズン、ようやく始めたスノーシュー。行ってみたいところは色々あるけど、暖かくなってきたのでそろそろシーズン後半・・・というか終わりも近い、ということで、まずは外せない(外さない)美ヶ原高原へ!

立科、長和町を経由して、142号の和田宿から上ります。冬季閉鎖の道路が多いので、出発地点によっては夏より不便になるようですが、御代田からの行程はスムーズな経路でした。和田宿から上り始めたところ、春めいてきたからか道路には雪がない!これなら四駆じゃなくてよかったかもね~と言ってたら、そんなに甘くはありませんでした。途中の日影の道はガリガリで四駆必須。途中でチェーンを巻いている車もいました。スタッドレスだけではちょっと不安なくらいです。

現地到着は土曜日の9時頃。山本小屋の駐車場はほぼ満車で最後の2台が空いているくらいで、そこに停められたのでラッキーでした。帰りには下りの道路にまで駐車車両がはみ出してきていて結構危ない&駐車スペース以外に無理やり駐車している車も多く、出るのに難儀しました。マナー違反は止めてほしい、のと同時に、そういうことにならないようにもう少し駐車スペースを確保してほしい、かな。

ともかくも、その駐車場からスノーシューでスタート。王ケ鼻展望地まで往復すると8キロくらいですが、この日は少し腰痛だったので王ケ頭まで往復の大体4キロ(2時間程度)で終了。結論、看板に偽りなし。八ヶ岳、蓼科山、富士山、浅間山、槍ヶ岳、北岳、甲斐駒、、、360度のパノラマは素敵すぎ、そしてこの日は風もなく、紺碧の空は特に素晴らしかった!

それなりに人はいるのですが(少なくとも午前中は)人がいるのがストレスになることは殆どありませんでした。しかし、午後に向けて人が多くなってきたのは確かで、スノーモービルが走り騒がしくなることもあったので、静かに歩きたいならば午前中の方がよいかも?日によって色々だとは思います。今回はアイゼンも試したかったので、帰りはふかふかではない道をアイゼンを履いて帰ってきました。尚、個人的にはストックを使うほどの上り・下りはなく、結局、ストックはお荷物になってしまいました。

お天気と雪の融け具合次第ですが、今シーズン、あと一回行けるといいなあ、と計画中です。

帰りの温泉は山を下りたところの「和田宿温泉ふれあいの湯」。露天風呂もあり気持ちよく汗を流せました。休憩所とちょっとした売店もあったりするキレイな施設でした。

#補足:トイレ情報・・・・駐車場のある山本小屋の売店奥にトイレはありますが、宿泊客以外は1回100円です。小銭を準備しておいた方がよいですね。