ようやく立春、といいつつ週末は寒くなるようです。そんな中でも鳥たちは毎日元気に飛び回っています。いったい氷点下何度までいけるのでしょうか?昨日なんて、シジュウカラはこの寒い中、水浴びしていました。もちろん、暑いから水浴びするわけではないのですが、見ているこちらがブルっと震えてしまいます。
一方で我が家のホオジロ君、あまりに保護色なので来ていても気づかないことがほとんどですが、振り返ると静かに土をツンツンしています。基本おっとりタイプ(やる時はやりますが)です。平和主義なので贔屓のシジュウカラの邪魔をすることはないので、ホオジロ用の餌を提供することにしました。以前、ムクドリを助けてしまった時に購入したこの餌。ホオジロは割と好みのようです。
適当に置くと風で飛んでしまうので、お皿に入れてみました。春のパン祭り♪ちょっとツルツルしてとまりづらいかなあ、と思ったのですが、中に入って黙々と食べていました。↓ほとんどお風呂状態
そして、先日ヒマワリを横取りしたカワラヒワ君も嫌いではないようです。
カワラヒワが食べているところにアトリ君もやってきました。「何?まだ食べてるからあっち行って」って感じでしょうか?
人気のスポットになったようで、時々思い出したようにやってきます。しかし、ヒマワリの種と違って、食べつくすのではなく、数日たってもなくなりません、何故に?
そして、好みではないと思うのですが、みんなが食べていると気になるのか?シジュウカラもつついてみていました。が、長続きせず(笑)
あっち(?!)の餌場で満足してくれるようになったので、小鳥の餌場は安泰・・・シジュウカラ同士&ヤマガラの小さなバトルは続いていますが、まあまあ平和な日々です。
春よこい♪