早期リタイア&移住生活

早期退職し信州へ移住しました。呑んで、走って、耕して、作って、野鳥を眺めて、自然を楽しむ日常を綴ります。

シジュウカラ観察日記7 ~孵化した? 

2021-05-21 | 野鳥・生き物

我が家の巣箱では今年もシジュウカラが営巣しています。この巣箱は冬の間、オスがねぐらにしていました。春になって、オスがメスに「ここいーよー」と紹介して、メスも「うんいーね」ということになったのかと。もしかしたら、去年もここで営巣したペアで(去年のメスとネクタイが特徴的で似ている気がします)、「来シーズンもここで産むから、冬になったら確保しといてよね!」とメスがオスに念を押したのかもしれません。全て想像の世界ですが、多分、そんな感じでしょう。

太陽に合わせているのか、体内時計なのか?ですが、毎朝4時半頃、オスがメスをツクピーツクピーと起こしに来ます。今日も元気?調子はどう?朝ごはんにいこーよー、といった感じでしょうか。このオスの声で私も起こされるわけなので、結構早起きです。まさにEarly Bird(^^♪ 夕方も大体同じ時刻に寝る?ようで、冬の間はオスが、営巣してからはメスが夜を過ごしています。

そんな規則正しい日々が続いていたのですが、数日前から動きが変わりました。巣作りが終わり抱卵期に入ってからはStayHome、ちょっと息抜きで外に出る、近くの水場で水浴び、という動きだったのですが、まずはオスが巣箱に入るようになりました。巣作り以降、オスは入り口まで来て覗くことはあったのですが、巣箱に入ることはありませんでした。しかし、今はオスも巣箱に入るし、時々同時に二羽とも入っていることがあります。そして、StayHomeではなくて、それはもう忙しく飛び回って帰ってきます。まだ巣箱から鳴き声は聞こえませんが、これは卵が孵化したので餌を調達している、のだと信じています。

ちなみに、一羽が中にいるときは、ツクピーツクピーとないて外で待っていて、一羽が出てきてから中に入ります。二羽とも外にいて一緒に帰ってくるときは、先に帰ってきた方がヂヂヂヂと鳴いています。ダーウィンが来たによると、ツクピー(ツピー)は「そばにいるよ」、ヂヂヂヂは「集合」という意味だったと。しかし、忙しすぎて、ちょっと警戒感が薄れているような気がします。いつも、巣箱から出るとき入る時にはいやになるくらい警戒していたのに、ちょっと慌ててるような・・・大丈夫かな。気を付けてね。

と思ってみていたら、近くにカラスがやってきたので、頑張ってるシジュウカラの代わりに私が脅かしときました。蛇や猫の被害はなさそうですが、カラスが時々狙っているようなので、しばらくは監視することにします。そういえば、今週末の「ダーウィンが来た」はまたシジュウカラの話題のようなので必見です。