トヨタ自動車は7日、総額800億円の社債を発行すると東海財務局に提出した書類で明らかにした。払込期日は14日。社債発行は2009年6月以来、3年3カ月ぶり。調達資金は自動車事業の運転資金に充てる。
社債は償還期限5年と3年で、発行額はそれぞれ500億円、300億円。利率は5年が0・317%、3年が0・186%。機関投資家向け。
トヨタは今年5月に、14年6月までに最大2千億円の社債を発行すると公表していた。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120907/biz12090717290018-n1.htm
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かなり以前、無借金経営と言われたトヨタだが、今やトヨタは自動車金融業と言っても過言ではない。
低利で調達した資金を自動車ローンで貸付けて儲ける。
車体を売って儲け、金利で儲けるというスタイルが確立されており、
それ故世間的にはトヨタは借金で苦しいと見せかけてその実は激しい価格競争に勝つ為に値下げにも対応しつつ、
長期的に金利で儲けるという手を取っているのかも知れない。
ここ数年のトヨタのB/S、特に有利子負債の増加傾向は、この会社の金融事業会社化を意味しているのかも知れない。
自動車会社版GEスタイルとでも言った感じか・・・。
まぁ本体が売れなくなったらそれまでの策ではあるけどね。
社債は償還期限5年と3年で、発行額はそれぞれ500億円、300億円。利率は5年が0・317%、3年が0・186%。機関投資家向け。
トヨタは今年5月に、14年6月までに最大2千億円の社債を発行すると公表していた。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120907/biz12090717290018-n1.htm
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かなり以前、無借金経営と言われたトヨタだが、今やトヨタは自動車金融業と言っても過言ではない。
低利で調達した資金を自動車ローンで貸付けて儲ける。
車体を売って儲け、金利で儲けるというスタイルが確立されており、
それ故世間的にはトヨタは借金で苦しいと見せかけてその実は激しい価格競争に勝つ為に値下げにも対応しつつ、
長期的に金利で儲けるという手を取っているのかも知れない。
ここ数年のトヨタのB/S、特に有利子負債の増加傾向は、この会社の金融事業会社化を意味しているのかも知れない。
自動車会社版GEスタイルとでも言った感じか・・・。
まぁ本体が売れなくなったらそれまでの策ではあるけどね。