浮浪節

余暇

FF14 画面

2009年08月24日 | ゲーム
画面ありの記事
ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/187/187560/


確か来年出るはずだけど結構情報が出ているみたいで、
Youtubeにプレイしている動画も載っていた。

画面を見た限りだと「恐ろしく」綺麗なグラフィックで驚いた。
これは色んな意味で恐ろしいと思う。
まぁ何年も前の作品Vanguardと比べてだから当然なのかも知れないけど、それよりも遥かに綺麗。
そしてそれだけに不安だ。
まず間違い無く高性能なPCが必要になると思う。
Vanguardの時も当時の最新鋭のPCですらカクカクだったと言われている。
こんな綺麗なグラに数千人のキャラが集まる。
あの過疎のVanguardですらラグったりする今の我がPCではまず無理だろう。
最新のグラボにメモリ6G位は必須な感じかな。
下手するとこれだけでコケるリスクはありそう。
しかしこれがスイスイ動くようだと凄く面白そう。
後は泳げたりジャンプ出来るかどうかだな~。

画面見た感じだと下にバーが有って、技をクリックする感じだろうか。
やっぱUI系はEQだかWoWだか何が起源か知らないけど、お馴染みの形に統一されていく感じだな。
まっ成れるとそれだけ便利だしね。
移動もWSADで動かすようになるだろう。
そうなるとむしろパッドでやるのが難しくなりそう。
まっ慣れちゃうとキーボードの方がが快適になるけどね。
後はスペースでジャンプもあれば良いんだけど・・・。

まっ多分というか間違いなくやると思う。
来年はDiablo3も出そうだし、丁度PCも替え時だしね。
後はFF13出たらPS3買うってのもあるしね。



Cataclysm

2009年08月22日 | WoW
次の拡張パックが発表された。動画あり。
ttp://multiplayerblog.mtv.com/2009/08/21/world-of-warcraft-cataclysm-expansion-revealed-new-details-and-trailer-at-blizzcon-2009/


ギルド内での雑談で知ったんだけど、もう次の拡張パックが発表された。
レベルキャップは85に上がり、馴染みのエリアの地形が変化するらしい。
思えば見慣れた土地だけをただ移動する為だけに放置しておくのは勿体無い。
そういう意味ではこういう変化は合った方が良いかもと常々思っていたので、これは結構嬉しい限り。
また放浪しがいがあるというもの。
新エリアも何個か追加されるしRaidコンテンツを充実したものに成るらしい。
ギルドレベルやギルド実績みたいなギルドの成長を楽しめる要素も盛り込まれる。
ただ非常に楽しみな一方、まだWOTLKもまだまだやり込みきれてないので、
今はそっちに熱中している感じかな。
リリース日が決まれば自然と盛り上って来る事間違いなしなんだけどね(笑)


パッチ

2009年08月10日 | WoW
一月に一度位の感覚で小規模な調整が入り、
3,4ヶ月に一度位のペースで大規模なバージョンアップが行われる。
今回の調整は個人的には結構嬉しいものだったが、不満の声もちらほらと聞こえる。
所謂ヘビーユーザー層にとっては不満が出る様な内容だった。
と言うのも今回のパッチでヒロイックモードのインスタンスで、
コンクエストバッチと言うこれまでだとUldurというRaidでしか出ない貨幣が出るようになったからだ。
このバッチというのはある程度集めると高性能な防具と交換出来るという類のもの。
それだけにあまりRaidに通えない人にとっては喜ばしいバージョンアップだったと言える。
Guildのオフィサーやってて思うけど、Raidの人選は時に非常に残酷なものがある。
10人、25人、その中からタンクやヒーラーやDPSなどで何人と選ばなければならない。
選ぶという行為の基準は結局はプレイスキルや装備に成ってしまう。
Raidまでの足掛かりにヒロイック通いを手伝っていたりもしたけど、
そうしてヒロイックの装備を整えた頃には次の新Raidがオープンしている。
新Raidに必要な装備が旧Raidクラスなのでヒロイックでは物足り無い。
すると旧Raidもちょくちょくはやろうかと成るけど、時間や人選など限界が生じる。
Guildメンバー内にもモチベーションの違いみたいなものが出て来る。
と言う事もあって微妙に軋轢みたいなもんが生じ易くなる訳だ。
それが今回のパッチのお陰で幾分緩和される形に成った。
暇な人達で組んでヒロイックに行くのも随分容易に成り、Guild内の雰囲気も良くなった。
新BGも追加されたりとまた結構遊べる要素が増えて来た。
願わくばHonorで武器も買えれば最高なんだが、今のところは何も無し・・・。


まぁ装備の強化はRPGの醍醐味とも言えるから、
そこでギスギスしてしまいがちなのは否めない。
そこをどう調整するかは運営の腕の見せ所だろう。
どうやら他にも新Raidが出るみたいだし、いよいよ差が開く感じだし…。
まっそれでも地道になんかやってればそれなりに強化出来てしまう所が面白い。
今回のVUで新BGに行った人が多いせいか旧BGは最高レベル以下の人と交わるようになった。
Furyもちょっと飽きたしPvPはArmsの方が良いので、Gold使ってTalentを振りなおした。
効果てきめんでダメージメーターでトップに成ったりしてちょっと嬉しい気分(笑)
でもウォーロック2人組とかに対峙するともうダメ。
プレイスキルの低さも相まって完全に玩具にされ、何も出来ぬまま死ぬんだけど…。
まーPvPは言わばアクションゲームみたいなもんがあるし敵の特性もちゃんと把握しておかないと勝つのも難しいね。
未だにウォーロックとか謎クラスのままだし。
ここら辺でAltキャラ複数持ちとの知識の差が出て来るんだなぁ・・・。