ダイアリー

私のつぶやき聞いてね

尾張徳川家の雛まつり

2007-02-21 08:20:32 | 今日のできごと

昨日は以前から行きたかった徳川美術館で催されている「尾張徳川家の雛まつり展」に行ってきました。江戸時代のお姫様たちのお雛様が格調高く展示されていました。現在のお雛様とはお顔だちが違っていてしもぶくれで切れ長の目が特徴でした。驚いたのは「お雛道具」の数々でお姫様がお嫁入りに持って来られたお道具をそのまま縮小されていました。源氏物語も小さな本になっていて内容もちゃんと小さな字で書かれていました。こういう日本の良い文化は大事に残したいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿