ひとりごと

小さな庭と
AzukiとRintaそしてMai 三匹のネコたち
好きな写真を撮りながら。。。

リクエストにお応えして

2010-07-06 | 日記
『生かすてら』
と思っていましたが
『半熟かすてら』 アレ_(・・?..)?アレェ

デパートで開催された
「全国うまいもの市」で
見つけたものです。
室町半熟かすてら

外はふんわり
中はトロ~リ
和三盆の甘さですが
甘さしっかり 卵のお味です。

「かすてら」 であって
「かすてら」でないような
新しい食感でした。
とってもおいしかったですよ。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真が、 (yamada)
2010-07-07 10:17:50
きれいだから、手に取って食べたくなるような感じですね。

 最近はやりの「生」ものかと思ったら、1400年代から伝わる、伝統を誇るお菓子のようで、でも、知りませんでした。
返信する
まさにこれです! (ほっとひと息)
2010-07-07 17:57:53
デパートの雑誌で見た「半熟カスラ」・・・。
うまいもの市に行けなかったので
次回に期待しま~す
福岡にもあると言う情報をキャッチしたのですが

見るからに美味しそうですね
返信する
yamadaさんへ (guroriosa)
2010-07-07 21:15:40
新しいお菓子 どんどん出ていますね。
「うまいもの市」などに行ってみると
お客様があふれていて 関心の高さを感じます。
「食」に対する願望は 長~いお付き合いですものね。
返信する
ほっとひと息さんへ (guroriosa)
2010-07-07 21:20:55
このことだった???
よかった C=(^◇^ ; ホッ!
何かのTVで紹介されたそうで
ここには 長い行列ができていました。
私はといえば<(`^´)> 
よくわからないままに・・・列に加わりました
返信する
ほんとに、とろけそう (さくら)
2010-07-07 22:29:24
卵のお味って、どんな感じなんでしょう?
生卵だと、ちょっと・・・・

最近、よくお菓子をもらうので、食べきれずに
貯まっています。
誰かが来たら、あげるんだけど
返信する
東京には・・・! (misa)
2010-07-08 08:41:23
何でもあるねえ
今となっては住んでいたことも遠い昔話になってしまいました

包装紙が何だか高級感漂わせていますね
たまには ”うまいもの市”などに出かけないと珍しいものにはお目にかかれません
ただあの人の多さには今更ながらゲンナリします


返信する
イヤ~、おいしそう!! (ムツゴロウ)
2010-07-08 09:55:37
カステラにも、色んなものがあるんですね。
とても、美味しそうです!!
和三盆って、意味が判らず、
ネットで調べました。
サトウキビを使った、砂糖の製法らしいですね。
和三盆とは、盆の上で、三度ほど”研ぐ”と云う意味らしいです。
面白いです。
研ぐ回数が増えれば、砂糖も段々、白くなって行くらしいですよ。
色々と勉強になります。
返信する
さくらさんへ (guroriosa)
2010-07-08 20:01:10
松屋の「鶏卵素麺」の洋風な感じ がしました。

頂き物も重なるときがありますね。
何もない時も多いのにね(あ これは我家の場合デス
返信する
misaちゃんへ (guroriosa)
2010-07-08 20:08:16
人が多いことは 覚悟して行かねばね
この時は 2軒のデパートをはしご。
ひとつは 北海道展 もうひとつがこちら。
「うまいもの市」での 石屋製菓(白い恋人)のソフトクリームが大人気。
半熟かすてらよりも長~い行列でした。
もちろん・・・手にしましたよ ゲット!!(σ´∀`)σ
返信する
むつごろうさんへ (guroriosa)
2010-07-08 20:18:45
最近は 和三盆を使ったお菓子が多くなりました。
手のかかる製法で作るので
高価で 300グラムで1000円くらいするそうですよ
上品な甘さでおいしいですね。

返信する

コメントを投稿