ひとりごと

小さな庭と
AzukiとRintaそしてMai 三匹のネコたち
好きな写真を撮りながら。。。

三井鉱山田川炭鉱伊田抗

2009-03-14 | 日帰り
外出ついでに足をのばし 以前から行きたかった田川の石炭記念公園に行ってきた。

上は 香春岳   3つある山の右が平らに削られその下に少し色の違う三角の山がぼた山
下は 伊田抗櫓  明治42年完成
    2本煙突   炭坑節に歌われ お月さんが煙たがったというシンボルの煙突



炭住の再現の建物も展示してあったが
実際のものが見たかったので
残っている松原地区まで行ってみた。
最近まで最後の住人の方が住んでいらしたそうで 今は完全に廃屋。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるでロケ地? (ほっと一息)
2009-03-15 20:02:27
田川に炭鉱記念公園があったとは知りませんでした。
炭住の実物が残っているんですね。
「青春の門」は此処で撮影されたのかと想像しました。
田川は窯元が沢山あるので以前はよく行っていましたが・・・。
是非、機会があれば松山地区へ出かけてみたいです。


因みに誕生日はまだです!!
返信する
Unknown (ほっと一息さんへ)
2009-03-15 21:29:57
そうなんです。
炭住の模型では伝わる迫力に欠けます。
サッシに変わったり建増しをしたり手はかなり加わったあとはありましたが
それでも空気は感じてきました。

近々来るお誕生日 おめでとうございます!

返信する
Unknown (ganta)
2009-03-15 22:14:13
先頃は 東京タワーとおかんでも 炭住が舞台になりましたね。住んだことが無くても誰でも懐かしく思える景色です。 ノスタルジアに誘われ何時までも残して置きたいと思う気持ちが世界遺産登録への動きになったのでしょうか

香春岳は宝の山だそうですね。
宗像にもひとつほしいですね
返信する
Unknown (ganちゃん)
2009-03-16 21:25:16
石炭資料館に行った時 とても懐かしいものをみつけました。
練炭 豆炭 炭団(たどん)練炭火鉢 練炭七輪。
どれも子供のころ 慣れ親しんでいたもので 
久しぶりの光景に思わず声をあげてしまいました。。

ところで 炭団は何に使っていましたっけ??
返信する

コメントを投稿