木暮照子~蓮の心~

古代蓮 開きて道に 未来あり

海龍王寺

2016-03-26 | 美術
続いて同じ法華町にあります海龍王寺をお訪ねいたしました。雨の中、誰もいない静かな
参道を進みます。





しぐれのあめ いたくなふりそ こんだうの はしらのまそほ かべにながれむ

入り口ではお坊さまがいらっしゃり、拝観料300円。天平のお寺です。
有り難い海龍王経が収められているとか。国宝五重塔が安置されている西金堂。



そしてあこがれの観音様。十一面観音菩薩像です。美しいお姿は、光明皇后さまが自ら刻まれた
像をもとに造られたという金泥の観音さま。旅行や留学の安全祈願に訪れる方が多いとか。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法華寺 | トップ | 薬師寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術」カテゴリの最新記事