gundollの考察 過去ログ倉庫

2006年新番組より前の感想の倉庫です。コメント、TBもちろんお待ちしております!

魔弾戦記リュウケンドー 解禁

2005年11月04日 20時43分16秒 | 魔弾戦記リュウケンドー
すっごい前から噂だけが一人立ちしていた、松竹×タカラのタッグとなる特撮番組、

 魔弾戦記リュウケンドー

ですが、11月1日に解禁になったようです。

今まで、知ってはいましたが、ブログでは触れてきませんでした。
なぜかというと、単に情報を全く持っていなかったから!ww
本当にやるのかどうかすら心配していたころにやっと発表になりましたね~。

まず、スタッフ陣について。

 原作: 広井 王子 氏


……
………

 工エエェェ(´Д`)ェェエエ工

なんかのっけから畑が違う人が入っておりますw
アニメ&ゲーム畑って感じですか。
これは、どうなるか本当にわからないですね~。

というわけで、

 広井王子氏原作の特撮ヒーロー番組が電撃発表! / ファミ通.com

情報ソースもファミ通ですw
さらに詳しい情報については、

 テレビ愛知 公式ページ

 レッドエンタテイメント 公式ページ

に載っています。
リンクの可否がはっきりしないのでリンクはしませんので検索で飛んでください。
すぐに見つかるはずです。

主な他のスタッフの方々を見てみると、

 シリーズ構成・脚本: 武上純希 猪爪慎一

 メイン監督: 原田昌樹

 アクション監督: 大道寺俊典 (SAP剣武会)

 音楽: 大島ミチル

 VFX製作: (株)白組

脚本陣に関しては、武上さんはおなじみとして、
猪爪さんに関しては私、あまり知りません^^;
上のページを見ると、去年の映画、姑獲鳥の夏を描かれた方みたいですね。
まぁ、この映画すらあまり分からないのですがw
どちらかといえば、もう一つ列挙されている「ボイスラッガー」の方が気になりますw
あれを描いた人というのはいろいろと興味がありますね。
武上さんとのコンビでうまく混ざるのか、化学反応起こすのか(ぉ
気になるところではあります。

メイン監督は、原田昌樹 監督ということで平成ウルトラやウルトラQなんかを撮られた方みたいですね。
ウルトラについてもネクサスから始めた新参者なので、この方よく分かりませんw
どういう方なのか教えていただけるとありがたいです^^;

アクションについては、SAP剣武会というところが担当するみたいです。
HPを見てみると、大野剣友会の血筋を引いているみたいですね~。
また新たな勢力ということで、どういうアクションを見せてくれるか楽しみです。

音楽については本当にベテランさんですね。
ある程度安心できる部分ですw

VFXは、どちらかというと、ゲーム、ヒーロ物じゃない邦画などの方面で活躍されている集団ですね~。
どのような表現をしてくれるのか、全く分からないので、こちらも楽しみです。

と、こんな感じで、別の畑からこられた方が結構おられるようですね。
これはこれで新鮮でいいのかもしれません。
ヒーロータイム、ウルトラ、超星神、牙狼と5つも特撮がある中で、新たな色を出すにはこういうやり方の方が面白いのかもしれませんね~。
そういう意味ではかなり楽しみにしています。

次に、キャスト。
主役クラスのお二人には、

 リュウケンドー/鳴神剣二: 山口翔悟

 リュウガンオー/不動銃四郎: 源

山口翔悟さんはなかなか経験はもたれているようで、
特撮に関しても、ティガ外伝の主役をやられていたようですね。
まぁ、見てないので分かりませんが^^;
ただ、そういう意味ではなかなか安心できる主役なのかもしれませんね~。

源さんに関しては、経歴があまり分かりません^^;
しいて言えばCMには結構出られているみたいですね。
こちらは未知数です。
鳴神剣二のアニキ分ということなので、そういう意味でも頑張っていただきたいとw

さて、脇にうつると、

 SHOT司令官/天地裕也: 清水圭
 
 SHOT魔法エンジニア/瀬戸内喜一: 宮城健太郎
 
 SHOTオペレーター/左京鈴: 井村空美

対魔戦特別機動部隊 SHOTのメンバーとして、この3人がキャスティングされています。

清水圭さんといいますと、どちらかというとお笑いのイメージがあるのですが…。
しかも司令官というのが、いささか不安ではありますね^^;
まぁ、おちゃらけた感じになるんじゃないのかなというイメージはすぐできました(爆

宮城さんについては調べてみたら、2時間ドラマからVシネまですごいですね~。
脇で、オペレーターですけど、ちょっと期待してみたりw

井村さんは、グランセイザーに出演されてましたね。
物理学者のアヤ・ステイシーです。
まぁ、正直言うとあまり覚えていないのですが…^^;

あと、もう二人

 あけぼの署の守護霊/栗原小町: 細川ふみえ
 
 あけぼの町のマドンナ/野瀬かおり: 佐藤寛子

こちらは、日常パート担当でしょうかw
しかし、日常と言っても、

 守護霊って何よ?www

一体どんな役割なのか、とっても気になります。ふーみんだし(爆
マドンナに関しては…、棒なのかなぁ、やっぱり^^;

こんな感じで、主人公に関しては、意外にも安心できそうな感じ?でしょうか。
問題はアニキ分ですね~。
あと、個人的には司令官と守護霊もw

話については、公式を見ていただければいいのですが、
なかなかスケールは小さそうですw
あと、あまり重くもならなそうですね~。

世界平和でも、国の平和でもなく、町の平和を守るヒーローですからねw
コミカルなものを期待するのが正しいのかもしれません。

そして、肝心のリュウケンドー&リュウガンオーですが、
私はかなり好きですね~。ゴツゴツしてるのはツボです(*´Д`)
リュウガンオーのほうがどちらかと言うといいですね~。
早く動いているところを見てみたいです。

とりあえず、現時点でのはっきりしている情報を基にした感想はこんなところでしょうか。
これで、

 東映 vs 東宝 vs 松竹 (vs 円谷?)

 バンダイ vs コナミ vs タカラ

というTV特撮での構図も出来上がってきました。
まさかここまで盛り上がってくるとは思いもしませんでしたね~。

ヒーロータイム、ウルトラ、超星神と方向が定まっているものだけに、
そこに飛び込んでいくリュウケンドーがどんな味付けになるのか非常に楽しみです。

放送は、

 テレビ東京: 毎週日曜日 朝7:00~7:30 2006年1月8日(日) 放送開始

だそうです。
エウレカの裏か…、うーん…^^;
アニメにも足を突っ込んでいる私としてはなかなか苦しい状況になりそうですorz

とにもかくにも今後の情報を期待して待ちたいですね!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OK艦長! | トップ | 牙狼 <GARO> 第5話 「月光」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像ですが・・・ (nationwise)
2005-11-05 01:20:43
武上さんがシリーズ構成なので安心出来ますね。

あと大道寺さんは確か戦隊に関わっていたと思います。名前見たことあります。



街を守るということでポアトリンとか不思議コメディの仮面ヒーロー版と考えていいんじゃないでしょうか?



圭ちゃんと司令官というのは読めないですね~。

街を守るんならそんなの別にいらないと思うのですがね・・・。



佐藤寛子は演技以外の所で期待します(笑。
返信する
to nationwiseさん (gundoll (管理人))
2005-11-06 03:08:23
コメントありがとうございます!



確かにシリーズ構成で武上さんが入られるということは、安定感抜群な気がしますね。

大道寺さんに関しては、昔はかなり特撮に関わられていた方のようですね~。



>不思議コメディの仮面ヒーロー版

あらすじ読んだ感じだと本当にそんな感じですよね~。

この路線でいくとすれば、今は空席ですから、ベストかもしれませんね。



司令官は…、なんかしょーもなくなりそうですね。

DASH隊長以上に(爆



佐藤寛子さんについてはやっぱりそういう方面ですかねw

とりあえず夏に期待っと(爆
返信する
そういえば・・・ (nationwise)
2005-11-06 12:30:15
松竹なのに、吉本の「清水圭ですわ~」の罠・・・(汗。

森脇健児ではアカンと・・・(爆。

ハマグチェあたりには出て欲しいな~、「獲ったどー!!」ありきで(笑。

返信する
to nationwiseさん (gundoll (管理人))
2005-11-09 05:11:04
松竹と松竹芸能ってやっぱりつながりあるんですか?w

まぁ、森脇健児よりは圭ちゃんのほうが…^^;



ハマグチェですか…、ギャグの強い回ではアリですね。ぜひ素でやってもらいたいww

個人的には有野でも面白いかなと(結構ファンだったりw)
返信する

コメントを投稿

魔弾戦記リュウケンドー」カテゴリの最新記事