gundollの考察 過去ログ倉庫

2006年新番組より前の感想の倉庫です。コメント、TBもちろんお待ちしております!

魔法戦隊マジレンジャー Stage.23 禁断の魔法~ロージ・マネージ・マジ・ママルジ~

2005年08月07日 15時19分21秒 | 魔法戦隊マジレンジャー
休み明けの今回は、ちょっとハードな翼のお話。
次回予告を見る限りでも結構つらい話になりそうな予感がしますね~。
それでは早速いってみましょう。


アバンタイトル

早速、太一の登場w
ホント、声変わりもしてすっかり大きくなりましたね~。別人みたいだ。

それを追っている冥獣人らしき影。
その冥獣人に捕まえられ、崖から落ちる少年(太一っていうのもなんだしねw)。
しかし、それは夢で実際はベッドから落ちています。
しかし、そこには夢と同じ冥獣人の影が!

 「抱きしめたら、離さない…。」

なんか、今回ホラー調でもあるんですかね。ちょっと怖い^^;


Aパート

小津家では、今日もヒカル先生による魔法講座。
今日の授業は、

 「魔法でピアノを弾く」

なんか、曲芸チックになってますねぃw

先陣を切って挑戦するはやっぱり魁。
得意の練成魔法でサッカーボールを作り、それに弾かせる作戦。
離れた鍵盤を同時に押したのは凄いけどそれまでw

次はアニキ。
 「ジルマ・マジカ!」
 
 アニキ農場ピアノ支部!

全くダメww
というより、ある意味ナイスですアニキ!(ぉ

「一途ね」とアニキを小バカにする麗は、ピアノ占いw

さらにそれをバカにする芳香は、

 ショッパイパンもといショパン ファッション

でピアノに向かうも、ジャイアンリサイタル級の騒音w
というより、弾くことに魔法使ってないしww

ここでも私は見逃しませんでしたよ!

 アニキのリアクション最高!

みんなが1コケで済ますところを、3コケでしかもダイブしながらフレームアウトw
さすがです!w

ここでヒカル先生のアドバイス。

 「自分の使いこなせる魔法をいかに応用できるか」

これが今回のポイントらしいですハイ。

そんな脇で、翼がこっそりピアノの前に座り、ものすごい腕前を見せます。
驚く一同。しかし、これも魔法の力。

 逞しき匠の技を託す薬

今回の魔法薬はこれw
なんていうか、毎度毎度ネーミングセンスには恐れ入ります。

ヒカル先生もこれには大満足の大絶賛。
修行時代の自分以上かもと褒めちぎります。
照れる翼w

と、そこへちゃちゃを入れるスモーキー。

 スモーキー「リバースの魔法を許されちゃうくらいすごいかも。」

この言葉を聞いた瞬間、ヒカルの表情が一変します。
リーバスの魔法とは、「いろんな時間を巻き戻せる魔法」だそうな。

解説が書いてある本をスモーキーが取り出した時、
すぐさまそれに魔法で鍵をかけるヒカル。
かなりお怒りの模様^^;
かなり低い声ですね。こういう演技もいけるわけですか~。

このリバースは、伝説の天空聖者クロノジェルにしか許されなかった魔法で、
この魔法の危険性から、クロノジェルは自らの魂をマルデヨーナ世界に封印したそうな。
そして、

 魔法そのものに強い呪いをかけた

とのこと。
ここまでするということは相当な魔法なんですね~。
まぁ、タイムスリップだから当然か。

しかし、翼はそんな魔法のことなど全く気にしていません。
どうやら用事があるようで、ボクシングジムのおっちゃんの息子の幸太の誕生日らしいです。
プレゼントを持って出かける翼。

その幸太の部屋に着いた翼ですが、どうも幸太の様子がおかしい。
呼びかけにも反応せず、その首筋には3つの傷が…。
と、そこに冥獣出現の連絡が。

現場に駆けつける翼。
そこで一瞬映る唇の画像。その唇の持ち主である冥獣人インキュバス ベルビレジ
声はトップゲイラーですねw。ハンサムボイスです。言動もクサイですww

どうもこのベルビレジ、インキュバスの能力以上のことをやっているようで、
人間の肉体と魂を引き離しているということ。
そして、被害にあった女性には、幸太と同じ首筋の傷が。
事を覚ったのか、「ふざけるな!」と怒りをむき出しにする翼。

 ベルビレジ「モテないからってひがむな。」

 だれもんなこたー言ってないw

相当なナルちゃんですねww

ベルビレジと一騎打ちをする翼ですが、まるで相手にならず。
まんまと立ち去られてしまいます^^;

インフェルシア。
メーミィにほめられるベルビレジ。

 「俺にかかれば、男も女もイチコロよ」

と自慢げなベルビレジをバンキュリアはどうも気に入らない様子。

 ベルビレジ「バンキュリア様、久しぶりに、また抱きしめて差し上げましょうか?」

 バンキュリア「…サイッテー!」

  …ちょっとバンキュリアがカワエエとか思ってしまった_| ̄|○

まさか、あの手の言葉を吐くとはw
それにしても、マジで付き合ってたんですかねww

そこへ登場のウルザード。
ナイとメアの表情が一変して、「おかえりぃ~」なんていっておりますw
ペタペタ触るナイとメアに微動だにしないウルザード。
なんかシュールだw

自分が指導者だと威張るメーミィに

 「どおでもいいことだ。私はン・マ様のためにいる。」

と静かに言うウルザード。相変わらずカッコいいですね~(*´Д`)
そこで、マジシャインを討つように命令するメーミィ。

 「さぞかし、面白い対決になるでしょうね。」

メーミィはこんな風に言うわけですが、

 師弟対決

やはり、これを指してるのでしょうか?
なんか、それしか考えられないですね~。

小津家。
ベルビレジの被害者は700人以上にのぼっており、幸太もあと5時間程度で死んでしまう。
魂を誰が切り離し持ち去ったかが今回の事件を解く鍵。
そこで、翼の目に入ったのは、リバースの魔法が書かれた書物。
しかし、それには断固反対するヒカル。

 「魔導師への第一歩にもなる」

サラッと言ってますが、これもなかなか重要な気がしますね。

リバースの魔法をめぐってケンカになる二人。
とそこへ、ウルザードの気配を感じるヒカル。
(今回は魁へのラブコールじゃないのねw)

「くだらないこと考えるな」と言い残し、ウルザードの元へ向かうヒカル。

 翼「どこがくだらねぇんだよ!!」

翼の叫びが痛々しいですね…^^;


Bパート

マジレンジャーになったばかりの時でしょうか、
ボクシングジムを去らなくてはならなくなり、
そのときにした翼と幸太との約束。

幸太の次の誕生日に腕を上げた幸太と再会する

そして、その再開の日に幸太は魂を抜かれた。
幸太を助けたい一身で翼は魔法薬を使ってリバースの魔法が書かれた書物の封印を解きます。

一方、ウルザードと対峙するマジシャイン。

 次郎vs日下キタ━━ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ━━!!

待ってました!って感じですね~。

一方の翼はついに幸太の部屋で禁断の魔法リバースを使います。

 「ロージ・マネージ・マジ・ママルジ」

その瞬間、翼には電撃のようなものが走りましたが、
どうやら魔法自体は成功した模様。
時間が巻き戻ります。
そこで見たのは、ベルビレジが抜いた魂を冥獣スパイダーが持っていく場面。
二人犯人がいたということですね。
それにしても、

 幸太の叫びはうまくないw

ちょっと、萎えそうになりました^^;

そして、スパイダーの居場所を突き止め、みんなを集める翼。
リバースを使ったことを問い詰める麗ですが、そんな暇も与えずにスパイダーが襲ってきます。

魁の練成魔法によって魂を具現化し、いったんはキャッチしますが、
一瞬にしてベルビレジに奪われる翼。気を抜きすぎかなw

次郎vs日下の続きw
最初は飛び道具勝負。
これでは少し物足りないですね…w

 マジレンジャーが闇の魔法の虜になるというウルザードとそれを否定するマジシャイン

今回のことがあると、それもちょっと怪しくなってくる感じですね^^;
そして、戦闘は接近戦へ!
って、メーミィ視点かよ_| ̄|○
もっと、見せろ~!
まぁ、そんな視点でもかなりのスゴイ戦闘ではあるのですが。
闇の中で戦闘をさせるという演出もグッジョブです!

一方、マジレンジャーは逃げるスパイダーを追っています。
スカイホーキー強化月間w

スパイダーの手にまんまと乗り翼以外はピンチに!
しかし、今回もきました、

 マッスルアニキ!!!

一体何回使うんだとwww
まぁなにがともあれアニキのおかげでみんな無事。

そして、最後に立ち向かう翼はみんなとは意気込みも違う分、
スパイダーを追い詰め、流星マジパンチでスパイダーを地上に落とします!
魂を手に入れた翼ですが、その体にはさっきと同じ電撃が…。

その気配を感じたのか、ウルザードとの戦闘よりもそちらに気を取られるヒカル。
そして、そんなやつとは戦わない主義と去っていくウルザード。
ホント、騎士ウルザードはカッコいいですね~。
でも、

 もっと戦闘見たかった…('A`)

もったいぶりすぎですね^^;

マジキングvs巨大スパイダー。
いい感じで追い詰めていき、フィニッシュを決めようとしたそのとき、
翼の体に本格的な異常が現われます。
苦しむ翼。そして、またしても奪われる魂。

 ベルビレジ「だからムダだって言っただろうが。バーカ。」

 む、ムカつく~!^^;

キャラ立ってるのはいいことですがねw

激しく苦しむ翼…。
その体には、ブラックホールのようなものが。
さらに激しく苦しむ翼…。

 もう痛々しすぎてみてられません_| ̄|○

今日はここでおしまい。


いや~、シリアスとは思ってましたが、ここまでハードになるとは…。
今日の監督は鈴村監督ですが、あの唇のカットインとか、ホラー的表現は今回の話にはかなり合ってましたね。
いつもとは違う雰囲気がたっぷり出ていたと思います。グッジョブですね。

そして、なんと言ってもヒカルと翼の演技ですね!
対立するヒカルと翼のシーンは本当に緊迫していてよかったと思います。

また、要所要所で出てくる翼の悩みとか叫び、かなり心に響きました。
そして、極めつけは最後の叫びですね…。
ホント、見てられないくらいの慟哭でした。

来週は、解決編です。
ヒカルが泥んこになります。
特効薬でも探しに行くのでしょうか。
自分の教え子に必死になるいつもと違うヒカルが見れそうで楽しみです。
そして、かなりの感動が得られるのではないかと期待しています。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻星神ジャスティライザー 第... | トップ | 仮面ライダー響鬼 二十六之巻... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBどうもです (いんぱら)
2005-08-08 20:44:02
そろそろウルカイザーでも出て欲しいところです。

今週は久しぶりにマジレンジャーでエントリーしてみましたが、

普段はヒビキさんの目覚まし替わりに見てたもので・・・

山崎さんかウルザードが出てこないと張り切れないんです、いんぱらは(笑)



映画が早く観たいです~

山崎さんは花嫁にされちゃうし、

あきらちゃんもとらえられちゃうし~!

Unknown (矢上ヒカル)
2005-08-08 23:15:01
来週いろんな意味でやばそうですよね(^^;

ヒカルあんまり期待しすぎて拍子抜けしたくないので

なるべく期待しないようにしてるんですが

気がついたらヒカル先生どうなるんだろうなぁ…

とか考えてる自分がいます…



期待しないいいながらめっちゃ気になってます(^^;

感動を期待です。 (ひいな)
2005-08-09 12:35:06
ヒカル先生はいなくなっちゃうとかそういう悲しみはいりませんっ。

こちらの詳細レビューはいつも楽しみしてます。

TBさせていただきますね。
to コメントくださった皆さん (gundoll (管理人))
2005-08-09 18:49:02
コメントありがとうございます!

返事遅れ気味で申し訳ありませんm(__)m



>>いんぱらさん

コメントありがとうございます!



山崎さんとウルザードですか…、それじゃぁ毎度起きるのは無理ですねw



そういえば、映画版はあきら&山崎さんが囚われ役なんですよね。

まぁ、あきらの場合喰われる危険をはらんでますが^^;

いずれにしても重要な役なので楽しみですね~。



>>矢上ヒカルさん

コメントどうもです!



あんな予告見せられちゃぁ、気になるのも無理ないですハイ^^;

まぁ、ヒカル退場はありえない話でしょうし、

単純に感動を期待してもいいとは思いますねw



ああ、でも過剰期待はいけませんね確かにww



>>ひいなさん

毎度長文にお付き合いいただきありがとうございますw



いくらなんでも戦隊だし、そんなことはないと確信してますが、

いい話になることを期待しましょう!

コメントを投稿

魔法戦隊マジレンジャー」カテゴリの最新記事