gundollの考察 過去ログ倉庫

2006年新番組より前の感想の倉庫です。コメント、TBもちろんお待ちしております!

ウルトラマンネクサス ORIGINAL SOUNDTRACK 2 を買いました

2005年06月23日 23時58分24秒 | 特撮
先日のMusical batonでも述べたのですが、
ウルトラマンネクサスのサントラ第二弾

 ウルトラマンネクサス ORIGINAL SOUNDTRACK 2 ~THE SECOND CHAPTER~

を買いましたので、その感想を書いてみたいと思います。

第一弾のサントラが姫矢編の音楽だったわけですが、
基本的な音楽は憐編も同じのが多いわけで、
第二弾はどんな構成になってるのかとちょっと心配でしたが、

 引っ張り出せばまだまだ出るもんですねw

今回の第二弾も良かったです。
特に印象に残った音楽を挙げていきましょう。

01. ネクサス -New Beginning-
 これは、憐編からのネクサスのテーマだと思うのですが、
 最初はやっぱりこれですね。
 前半の神秘さが薄れましたが、その分爽快感が上がってる感じでしょうか。
 この曲実は後半がミソのような気がしますね。一気に壮大になります。
 後半の部分はあまり使われてないせいか、ちょっと新鮮でした。

05. 哀しい、未来
 これは、憐の過去が語られたり、
 憐の苦悩の部分が現われたりするときにかかる曲ですね。
 題名どおり、憐の悲しみが伝わってくるような曲ですね。
 そんな場面がすぐ思い出されます。

10. ネクサス -Voice to Call-
 おそらく戦闘シーンで使用されてる曲でしょうか。
 非常にアップテンポなアレンジがなされています。
 非常に高揚させられるアレンジで個人的に好みですね。

22. リコのテーマ -Sentiment-
 題名の通りリコのテーマですが、
 テーマはテーマでも

 壊れたリコを発見しちゃった時のテーマ

 です。
 ……(((;゜Д゜)))ヒィーガクガクブルブル
 これ、本当に怖いです…。
 前半は普通にリコのテーマなのですが、
 後半に旋律が崩壊していき…、最後は完全にホラー(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
 深夜には聞いちゃいけない曲ですw

42. 姫矢のテーマ -Solo Version-
 姫矢さんのテーマは基本的に曲調が悲しい感じですよね。
 弦楽器のソロでしょうか、より悲哀さが増してまして、
 最後の場面思い出しちゃいました_| ̄|○

48. ネクサス -Full Throttle-
 タイトルどおり、テンポがフルスロットルで、
 非常にカッコいいアレンジですね。
 大逆転なウルトラマンの時に使われていたかもしれません。
 強いウルトラマンに似合う曲ですね。

49. 未来へ…
 基本はネクサスのテーマだと思いますが、
 非常にきれいな音楽に仕上がってます。
 最終回も、まさにタイトルどおり未来へつながるように、
 この曲で終わってくれたらいいかななんて思ったりします。

正直、まだ聞き込んでないので、どこでどれが使われたかをはっきり把握していません^^;
しかし、第一弾に続いて今回も非常に完成度が高いと感じました。
ホント川井さんはいい仕事してくれます。
聞いていると、印象に残ってる場面なんかは頭に浮んでくるんですよね。
憐、ネクサス、ナイトレイダー、姫矢さんそれぞれのテーマは、
どのアレンジも本当に出来がいいです。

また、やっぱり、川井さんの音楽だけあって、
「ホラー系がマジでこわい」
これですw
やっぱり、こういう系の仕事が多いからでしょうか、
より完成度が高いような気がします。

DVDもおまけにしては、インタビュー結構長かったですし、
良かったと思います。
そこの迷っている方!買ってみても損しないと思いますよ!!(ぉぉ
まぁ、レンタルでもいいので聞いてみてはどうでしょうか。
出来はホントいいと思います。

この感想は、正直まだ未完成ですね。
聞き込んで、気づいたり感じたいしたことがあったら、どんどん追記していきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交響詩篇エウレカセブン 第10... | トップ | PS2 アクションゲーム 「宇宙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特撮」カテゴリの最新記事