gundollの考察 過去ログ倉庫

2006年新番組より前の感想の倉庫です。コメント、TBもちろんお待ちしております!

ウルトラマンマックス 第24話 「狙われない街」

2005年12月12日 00時51分45秒 | ウルトラマンマックス

一回休みを置いての実相寺監督担当回です。
今回は、どんな脳みそ揺らす作品になるのかなと構えていたのですが、

 …普通に面白かったんですけど^^;

ある意味肩透かし喰らった感じですね。

こういうテーマ性が強い作品って好きですね。
しかも、いつものマックスの「人間の傲慢が…」みたいなことが根底にはあるんですが、
今回は


 
だから怪獣が攻撃を仕掛けてくるんだ

というよりは、

 
怪獣も見捨てるくらいに酷いんだ

っていう主張でしたから、見てるこっちもなるほどなとか迂闊にも思ってしまったわけでw
実に分かりやすい作品であったことは間違いないと思いますね。

 「こんな連中いっそのことみんな猿になっちまった方が幸せなのかもな」

強烈なんですけど、なんとなく分からんでもないわけで…^^;
まぁ、自分だけがそんなことないとか言いたいわけじゃなくて、
俺も含めて世の中の大部分がそんな感じだったりするんじゃないのかなと^^;
なんか、妙に納得しちゃう部分が多かった話でした。

でも、サプライズがないかというとやっぱりあったわけでw

 刑事のおっさんとメトロン星人顔見知りだったのかよwww

ここは、

 (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

って感じではありましたw

さて、こんな中で、実相寺らしさがどこで出ていたのかといえば、
私の理解する限りでは、

 
効果音や、印象的な映像

ってところなんでしょうね~やっぱり。
具体的には、「猿の鳴き声」「携帯の音」、「電車の中のよくある悪マナー集団」
こんなところでしょうか。
子供達には分かりにくい実相寺監督の回ですが、
この、電車の中の風景を効果的に表したことに関しては、
こりゃいけない風景なんだろうなと感じさせたんじゃないでしょうかねw
なんか、見てるとイライラするもん、あのシーンw

ああ、あと忘れてました、

 タイトルバック破壊&OP侵食ww

まさかそこまで弄ってくるとはねぇw
OPが微妙に変わっていたことが影に隠れちゃいましたw
あと、もう一個。

 DASHコマンドルームの照明

ほんと、暗めが好きですねww
ナイトレイダーのコマンドルームかと思いましたよw


個人的に感じた良かった部分として一つあげられるのは、

 
警察とDASHの共同捜査

これですね~。
結構見たかった部分ではあるんですが、誰もやってくれずに、
まさか、実相寺監督の回で見れるとはねw
刑事役の六平氏のちょっとイヤミが入った演技もグッジョブでした。
ああいうのがいいんですw

さて、ここまで来てやっと語るんですが、メトロン星人についてw
まぁ、私はいつも言っているように、昭和ウルトラには造詣が全くない人間なので、
あまり、語ることがなかったりしますw
ただ、昭和の映像を使って、なんとなく分かるような映像にしてくれた点に関しては、
ありがたかったですね~。
そして、やっぱり、

 世代を超えたちゃぶ台会談w

これなんでしょうね~w
寺田さんの演技ももちろんグッジョブだったんですが、
カイトの恐る恐るな演技だったり、じゃんけんにむきになって翻弄されちゃうような演技とか、とてもコミカルで良かったとおもいます。
それと、対比すると、メトロン星人の落ち着きっぷりが非常に生きている気もしますね。

今回は、やはりメトロン星人のコミカルっぷりがとてもよかったですよね。
なんといっても、憎めなかったw
しかも、今回の事件は、いってみれば去り際のイタズラ感覚ですからねw
マックスも見送るのみだったしww
ここが人気の秘密だったりするのかな。


さて、ここからは小ネタ部分をちょこちょことw
今回の小ネタ、やっぱり最初にあげなくてはいけないのは、


 P.S.R.Iの松永管理官w

やっぱり、私としてはあのヴォイスを聞くとキタ━━ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ━━!!って感じになりますw
CTを「スィーティー」って言っていたのが非常に耳につきましたw
そして、ご乱心再びwww。
いい狂乱っぷりでございましたw

そして、そのPSRIですか、あの看板、どこかで見たことあると思っていたのですが、
おそらく、


 怪奇大作戦のSRIの看板にそっくり

だったんですよね?(まだ自信がないw)
まぁ、そんな意味でも、今回は昔を懐かしむ要素も多かったんでしょうね~。


とこんな感じで、感想も少々長くなりました。
それだけ、自分好みで面白かったということですね。
まさか、それを今回感じるとは思っても見ませんでしたがw


こうなると、次回が物足りなくなる可能性が高いなぁ(ぉ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牙狼 <GARO> 第10話 「人形」 | トップ | 超星艦隊セイザーX 第11話 父... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(V)o?o(V) (うずらまん)
2005-12-12 09:02:55
▼こんにちは。初めまして。

 「狙われない街」を面白がっているつながりということでトラックバックさせていただきました。「P.S.R.I」っていうのよかったですね(^ε^;)。心配なのは戦いがなくて子どもたちが納得したかどうかです。うちの子どもたちは面白がっていましたが…。
返信する
to うずらまんさん (gundoll (管理人))
2005-12-14 00:12:24
初めまして!



>「狙われない街」を面白がっているつながりということで

同じこと感じてる人がいるということはうれしい限りですw



PSRIも明らかに狙ってる感じでしたが、知ってる人なんかはニヤリとしたのでしょうね~。



子供達がどう感じたかについては、結構面白く伝わったんじゃないかなと思ってます。

まぁ、子供がいない者の意見ではあるのですが^^;

メトロン星人のコミカルな動きだったり、明らかに悪マナーの電車だったり、結構分かりやすかった気がしますからねw
返信する

コメントを投稿

ウルトラマンマックス」カテゴリの最新記事