春夏秋冬コツコツ手織

日々黙々と、つくる手織りの帯は博多織
庭に元気をもらって、春夏秋冬コツコツ手織り

HP:yokokoga.com

大晦日、最後はジャガード

2018年12月31日 | 手仕事
織っている時の体に感じる揺れと振動がなんだか変。
いつもと違う感じがして、何か変・・・・。

昨日の夜から、それがひどく気になり
今日は朝から、織り機とジャガードにある幾つものネジと
ボルトというボルトを、一つ一つチェック。

見つけたのは、ジャガードについているはずのナット。
ナットが落ちてて、ボルトが消えてる・・・。





振動で緩むからと、定期的に確認はしていたけれど
ジャガードの細かなところは、まさかと思ってノーチェック。
ネジが緩んでいたなんて全く気づきませんでした。

ここ数日の揺れや振動は、このせいみたい。
見つけて良かったぁ・・・。

これで安心して年を越せる気がします。
どうぞよいお年をお迎え下さい。


この記事についてブログを書く
« 博多織帯・・・深山の秋 | トップ | 2019年(平成31年)元旦 »
最新の画像もっと見る