春夏秋冬コツコツ手織

日々黙々と、つくる手織りの帯は博多織
庭に元気をもらって、春夏秋冬コツコツ手織り

HP:yokokoga.com

有田焼・絵付け体験

2024年03月06日 | イベントのお知らせ


今朝、有田焼からお皿が届きました。

先日の催し「晴れ彩々展」で
体験させてもらった有田焼の「絵付け」。

その時のお皿が焼き上がったからと
送っていただきました。

※伊万里・有田焼伝統工芸士 
 秋月ちぐさ さんからです♪

~~~~~~~~

催事期間中
「描いてみる?」と気軽に声をかけてもらって
筆とお皿を手渡されたのですが
絵付けは初めてでしたし
何を描いたらよいのかもわからない。

伝統工芸士による絵付けの実演と違い
実際に筆を持ってみると
線を描くのも、円を描くのも難しい。

それなら・・・と悩んだ末
少々ゆがんでも誤魔化しのきく模様でお皿を縁取り。

催事後に届いたお皿。
かなり恥ずかしいのですが、下手でも嬉しい。




いつもは、お客様が体験されているのを見ているだけでしたが
実際にやってみると気づくことがたくさん。
今更ですが、絵付けという手仕事に感動しました。
良い経験をさせてもらいました。
この記事についてブログを書く
« お数珠入れ | トップ | 寒咲アヤメ »
最新の画像もっと見る