メメント・モリ

このブログでは司法試験関連の受験日記・講座・書評について色々掲載していきたいと思います。

問題集:民法の底力 辰巳 伊藤進教授

2004-10-31 23:30:41 | 司法試験:問題集
 実況中継でおなじみ、伊藤先生のオリジナル問題集です。元ネタは日曜答練、公開模試などから編集しています。
 内容について、全40問とかなりの量があります。特徴的なのは、予備校問題ではあまり見られない一行問題が多数掲載されていることです。一行問題の充実を考えている方はどうぞ購読ください。
 難度は全体的にはあまり高くないです。といっても典型的というわけではなく、要求される知識の幅が割と狭いということです。基本的定義要件効果が身についていない人には、どう書いたらよいのかわからないものも多いでしょう。
 さらに、演習書に良くあるように、解答例がついていません。ですので、模範解答を想像しながら読める人にしか役立ちません。

 去年の年明けに私は、結構この本を詰めて使っていました。時間を計って答案構成し、解説を照らしあわせて思考過程を修正していました。
 しかし、やればやるほど、収録されている問題の質には疑問を感じずにはいられませんでした。比較問題でありながら、小問1は比較できるが小問2は比較不可能(或いは無関係)な実質一行問題、特定の少数説からしか書けない問題、メイン論点が超絶に細かい問題など、オリジナリティはあっても質が練られていないと感じられました。


 民法的思考を養いたい方、未知の事例・問いかけを求める方、民法が好きでたまらない方にはおすすめします。しかし、伊藤先生の過去問の解説に感動し、「伊藤先生の作問なら、本試験レベルの良問が解ける!」と期待して買った受験生には失望又は混乱をもたらすでしょう。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すいません (どんぱち)
2004-11-01 00:31:16
メールを送らせていただこうかと思ったんですが、HP上に表示されているメールアドレスには、アウトルックからは送信できないようです。

メメント・モリさんへのメールはどうやって送ればいいでしょうか?
どんぱちさんへ (GM)
2004-11-01 00:36:24
左のブックマークにある「教科書ガイド」の「質問・要望」からご連絡ください。それでもダメな時は

bar-exam.guide@manager.email.ne.jp

まで。 

よろしくお願い致します。
Unknown (GM)
2004-11-01 00:37:36
あと、すいません。私のハンドルネームはGMであって、メメントモリはHPタイトルなんです・・・ 紛らわしくてごめんなさい。