通訳案内士のブログ

¡Rcuerde el Pearl Harbor!

Zelenskyy said: 
"Remember Pearl Harbor, the terrible morning of December 7, 1941, when your sky was black from the planes attacking you. Just remember it. Remember September 11th, a terrible day in 2001 when evil tried to turn your cities, independent territories, into battlefields.”



アメリカ時間16日、アメリカ議会でウクライナのゼレンスキー大統領がリモート演説を行い母国への支援を訴えました。日本の国会でも同じことをやりたいそうですね。でもあんな目立つ場、世界中の人々が注視する中、日本軍の真珠湾奇襲とアルカイダの911テロを同列に出しておいてよく言えるなあ、勇気あるなあ、役者だなあと思いました。




駒沢通り。恵比寿駅手前。去年もこの桜を撮ったはず。




2020年の年末に買った「リーガルパッド」10冊。一年以上一日も欠かさず英単語をひたすら書きまくり先日使いきりました。こちらは昨日届いた新たな10冊。紙を節約するため、以前より小さな字で書いているので、この10冊で2年は持たせたいです。



昨日出勤前、会社の近くで再びPCR検査を受けました。今回は短いストローを使い唾を試験管に送り込む手法。前回より早く終わりました。結果も即日来て勿論negative。一カ月3回まで受けることができるみたいです。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通訳ガイド/everyday life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事