通訳案内士のブログ

ランドセル



娘はもう年長。ランドセルをそろそろ決めておかないと駄目らしく、西郷山公園を降った辺りにある青葉台のランドセル屋に行ってきました。



妻は定番の赤や落ち着いたアプリコット色などが良かったみたいですが娘は薄い紫色のものをえらく気に入って「コレにする!」と言って聞きません。



私はさりげなく娘の選んだランドセルの値札を確認してみました。そこには税込79000円の値段が記されていました。この店の中では安い方の種類(素材)の品っぽかったのでホッとしたのは言うまでもありません。



個人的には値段も重さも含めて、まったく合理的でないランドセルを背負っての通学なんて早くなくなれないいと思っています。娘の時代に(ランドセル通学の廃止が)叶わず残念です。通うことになるであろう公立の小学校(そして中学校も)も歩いて5分以内なのがせめてもの救いです。



ところで下の子も幼稚園に入園しました。早生まれのせいもあるのか私達夫婦にとって彼はまだまだ赤ちゃんです。娘の時以上にどうなることかと心配しましたが、昨日の初日、別れる時泣いたものの迎えに行った時にはケロっとしていて「楽しかった!」と喜んでいたと妻から聞き、心底ホッとしました。



登園は9時10分です。幼稚園も家から徒歩数分のところにあるのでギリギリに出ても間に合いますが、二人のことを同時に支度するのは勿論初めてのことで妻も大変そう。



しばらくは出勤時間を少しズラして子供達が家を出る時間まで一緒にいることにしました。こんなことができるのもコロナのお陰。



いつもいつも思いますが、子供はいずれ親から離れて行くもの。でも一番親を必要としてくれている時期にこんなに長く、いつも一緒に親子で過ごせることは平時では絶対有り得なかったことです。私は今、本当にかけがえのない素晴らしい時を与えられ、歩んできているのでは?と、この二年間を振り返ってしみじみと思っています。


コメント一覧

guideinterpreter
@rose-tky モンモンちゃんおはようございます😃
「ピンチをチャンス」っていい言葉ですね。どんな悪い物事にも良い側面ってあるものですよね。それを見つけて受け入れることが案外難しかったりするんですよね。
今日も良い一日を!
rose-tky
❤️かめきちさーん❤️

うわあ 紫色だったんですね!大人っぽいわあ!可愛いですねえ💕

ほんとリュックにしてあげたいですよね!なんで硬くて重いランドセル🎒モンモンの時は 19800円と29800円の二択で 子供ながら安い方って思って19800円を選びましたわあ!

そうですね お子様の成長を見守れる絶好のチャンスですね!

まさにピンチをチャンスへ!
guideinterpreter
popraさん、こんにちは!私の時代も勿論黒赤でした。当時出たばっかの「クラリーノ」という素材のものが軽くて安いからと言って母が選んだのをよーく覚えています。他の子は重厚な質感の牛革なのになんで自分のはツルツルでチープな素材感のランドセルなんだろう?と6年間不満に思ったものです😹
ミニランドセルいいですね!私も絶対に作りたいです。

最近ボチボチ来始めてきた食事や飲み会の誘いも全部断っています。そんな時間あるなら家族と過ごしていた方が全然イイですね。
guideinterpreter
けいこさん、こんにちは。現在のランドセルは5-7万位の価格帯のものが一番出てるのだとか。本当に高いです。私の住んでる区では再び子供向けの助成金がでるので、それをありがたく使わせてもらおうと思っています。

ケイコさんのご長男も早生まれだったんですね。時々耳にする「女の子たち」とはどなたなんですか?うちの上の娘は弟をライバル視していて、あまり面倒みてくれないんです。
1-102popra
こんにちは‼️

ランドセル🎒
高いですね~😓
うちの子の時代はまだ赤と黒でしたね➰🎵三万しなかったと思います
高学年になるとスポーツバッグに変える子もいましたが、うちは意外にも最後まで使いました‼️
押し入れの奥に入っていたのを、最近、生協の「ミニランドセルに作り直して思い出にする」に申し込みました☺️
震災の時に寄付しようとしたら、古いものは安全性が不安なので受け付けないとのことでした🎒

子供と一緒にいられる時間、本当に貴重です‼️大切にお過ごしくださいね🎵
けいこ
こんにちは!
ランドセルってこんなにするんですね(@_@;)
6年使うけど。

我が家も長男が3月生まれで 幼稚園心配でした、大昔(笑)のこと。
でも しっかりものの女の子たちがずうっと面倒見てくれました。
お父さまとして 素晴らしいですね。
良い子たちに育つ訳です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通訳ガイド/everyday life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事