通訳案内士のブログ

イギリス大使館



昨日イギリス大使館前を通ってみたら門の前にはすごい花束が!時間限定で一般人が記帳できるスペースも敷地内に設けているようです。



ところでイギリス大使館(The British Embassy Japan)の住所ってご存じですか?
東京都千代田区一番町1
英語表記だと
No1 Ichiban cho, Chiyoda, Tokyo, Japan
(ナンバーワン、イチバーン!)
という凄い住所だということを知りました。



私はあまりイギリスには関わりがありません。ロンドンには若い頃一回だけ行ったきりです。



歴史的、地理的知識もほとんどなく、恥ずかしながら通訳案内士になって初めて「グレートブリテン」がイングランド、ウエールズ、スコットランドの3地方から成るメインの島を指すこと、北アイルランドやアイルランド共和国のことなど、またオーストラリア、カナダ、ニュージーランド、ジャマイカなどが"Commonwealth Realm"と呼ばれ、未だにイギリスの君主を自国の君主として戴く国々だということを知りました(2019年のラグビーワールドカップの時に少しイギリスについて調べた)。



愛聴しているLuke's English Podcastの影響もそうですが、最近はとてもイギリスの文化、イギリス人の気質などに興味と親しみを感じています。日本同様島国でアメリカとは違い歴史も長いので意外に日本人の性質に共通した一面もあったりもするようです。



イギリスの作家といえばチャールズ・ディケンズと"The Lord of the Rings"のトールキンくらいしか知りませんが、ディケンズの小説で一番好きな話が「デビッド・コパフィールド」でした。そして登場人物の"Wilkins Micawber(ウィルキンズ・ミコーバー)"という、お人好しで苦労人の男性にとても惹かれていたことがありました(今でも好きですが)。



何をやっても うまくいかず、お金に苦労してばかりだけど前向きに明るく生きたミコーバさん。最後の最後は報われて移民先のオーストラリアで成功します。型破りの彼にはオーストラリアのような新天地が肌にあっていたのでしょう。ミコーバというキャラクターに自分を重ね合わせていたこともありましたね。




コメント一覧

かめきち
@1-102popra popraさん、おはようございます😃
イギリスは日本語での言い方ですがEnglandを表すスペイン語ではinglaterra、英語はinglésなのでそれぞれの言葉で似たようで違う呼び方があるんじゃないんですかね。英国というのは韓国と中国でも使うそうですね。
中学の時、英語を習った時にこっちに非があったとしても滅多なことでI’m sorryと謝らないものだと教えられました。でもイギリス人は日本人みたいに何にでもすぐに謝るそうです。意外にシャイな一面もあり、私もとても親近感を感じてきています。
かめきち
@cforever1 クリンちゃん、おはようございます😃
おにいちゃんのことが久しぶりにクリンちゃんのお口から聞くことができてとても嬉しいです!どうしておられるのかなあといつも気になっていました。ミコーバさんの生き方は今まさに改めて見習いたいなあと思うようになりました!
村上開新堂というお店についても教えてくれてありがとうございます!!日本カメラ博物館のすぐ隣にあるんですね。勿論会員になれたら直ぐにクリンちゃんに紹介しますね🤣
1-102popra
こんにちは😌
イギリス大使館への献花
私は気持ちだけですが🌿

イギリスの車道は日本と同じ左側通行なんですよね!そこに親近感を覚えます☺️

「イングランド」の日本訛りが「イギリス」なんですよね⁉️
日本人感覚でイギリスというと高尚さが漂いますが「イギリス」と言ってわかってもらえる日本以外の国ってないですよね❔

なんか、どうでもいいことを書いてしまいました😅

エリザベス女王がいなくなったことは、数日経ってもやはり悲しくさびしいですね😢
cforever1
すいません🐻毎度毎度💡のクリンです⤵️
ミコーバさん、どんな人だか知らなくて今ウィキペディア見ましたら、「貧乏人。だがかなりののんき者で、・・家族と仲睦まじく暮らしている。」と書いてありました🍀✨
あんない士さまがびんぼうだとは思いませんが、家族むつまじいのはそっくりですよね🎵
うちのおにいちゃんもお金には苦労しっぱなしですけど、家族一番🌼✨っていう価値かんのもと色々乗りきっています🌊✨
やっぱりそこですよね‼️✌️
(イギリス大使館の横に村上開新堂というお店がありまして🍀会員の紹介制というハードルからクリンたち10年くらいずっととおくから見つめるだけの哀しさです、、🐻あんない士さま、もし会員になれることがあったらクリンのご紹介よろしくおねがい申し上げます⤵️)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通訳ガイド/everyday life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事