通訳案内士のブログ

北方領土の日

今日2月7日は「北方領土の日」です。



今朝通勤途中、飯倉片町の交差点が多数の警察官と車両で、ものすごいことになっていたのを見て思い出しました。付近にロシア大使館があるので、この日は特に警備が厳重になるのです。



事務所がある千代田区に入ると実際に何台もの大音量の右翼の街宣車とすれ違いました。



この日に都内観光ツアーの担当ガイドになると東京タワーから明治神宮へ行く際、そして国会議事堂、自民党本部付近の道路が(街宣車が近づく度に)一時封鎖され、大変な時間のロスになるので大変だった、ということは以前も書きました。



いつか再び、この日にガイドすることを想定して短いスクリプトを書いてみましたのでご参考ください。



February 7th is designated as “Northern Territories Day.”  The Treaty of Commerce, Navigation, and Delimitation was ratified between the two nations on February 7th, 1885.  In the treaty, Russia admitted that the four islands were in the possession of Japan. 

According to the government of Japan, four islands located on the north of Hokkaido have long been illegally occupied by the former Soviet Union and current Russia since the end of the Second World War.   

So, “Northern Territories Day” has been set in order to prompt people in Japan to be aware of the issue.  



先週金曜日に全国通訳案内士試験の発表がありました。今年も合格率が低く「狭き門」だったみたいです。



フランス語で受験し、合格してました!と当日朝、同僚ガイドから連絡が入りました。彼女も一桁台の合格率についてに触れ
「私たちは受かりやすい時代に受かっておいて本当によかったですね!」
と言っていました。それはそうとして、そんな厳しい時代に別言語で受かったアナタこそ別格なのでは?とツッコミたくなりました笑。



でも、(私と彼女との)元々の素質の格差を抜きにしても、同僚のフランス語での合格は素直にとても励みに感じました。




ちなみに北方領土の日の1日前は息子の誕生日でした。3才になりました。まだまだ赤ちゃんなのに(私にとっては)4月から幼稚園に行けるかどうかが不安です。







コメント一覧

guideinterpreter
クリンちゃん、こんにちは!
ゆづさん、巻き返ししてくれるといいですね!4年に一度の大舞台なのでクリンちゃんたちのかける想いも私なんかには想像つかない大きなものだと思います。
マヨルカ島ってスペインなんですね!クリンちゃんたちが行くまでにスペイン語できるだけ覚えますのでなんとか通訳として連れていってくれませんかね。
今日はいい天気ですね。本当に雪降るんですかね?良い一日を!
cforever1
あんない士さまあ~🐻(再び参上いたしました)

おはようございます🌞今日と明日はチットが在宅ワークの日なので、とりあえず明日のフリー(北京オリンピックフィギュアスケート観戦)にそなえるため、これからスーパーに買い出しに行きます🎵おやつとかたくさんひつようですよね❗🍭🍰ゆづ~‼️

あんない士さまは都心にいらっしゃるから、さまざまなうごきを目げきすることが多いのでしょうね⭐自転車だとさらに地理にもくわしくなるから、体もきたえられて一石二鳥ですね✌️ぶろぐのお写真、いつもおもしろいなと思って見てます👀✨

クリンたちがロシア大使館の近くに行った日は8月末でしたが、キャンティ(ケーキを買ったお店)の中まで黒い車の大音りょうがひびいていました🌀大して外交的な事件などはないはずの日でしたが、きいたら、「日曜日の日中はこういう感じなことが多いです」とキャンティのお姉さんが言っていたので、わりとしょっちゅうなんだろうか?なんて思っていました⚠️キャンティもたいへんそうです‼️

北方四島には、行けるなら全島まわりをしてみたいですね♻️💡しんせきに釧路市民が多いので、気こうやフンイキはなんとなく近そうだとわかるのですが、きっと返かんされたあともロシアっぽさがのこるでしょうから、そこら辺もかくにんしてみたいです💡
歴女のチットは「近藤重蔵が建てた大日本恵土呂府の標柱があった場所に行きたい」って言ってます。なのでエトロフ島が中心になるでしょう⤴️

クリンより🐻(長くなっちゃってすみません💦全く関係ないんですけど、さいきん「マヨルカ島の捜査ファイル」なる海外ドラマにはまっており、コロナ後の初海外旅行はマヨルカ島に行こうという話に、家族かいぎで決まりました🎶)←そのうちこの話、ぶろぐに書きます✏️
ノス ベーモス🎶
guideinterpreter
@cforever1 クリンちゃん、おはようございます!
飯倉片町の超高級レストランでGETしたケーキの話、覚えています!その時も警備がすごかったんですか?私は北方領土の日当日、朝、ここを通って夕方の帰り道、高輪のプリンスホテルの裏手を走ってたら、またもやバリケードに遭遇したんです。「なんでここも?」と思ってスマホの地図で確認したら、ロシアの通商部という施設がありました。クリンちゃんは北方領土がもし返還されたらどの島に行ってみたいですか?
cforever1
あんない士さまあ~~~🐻
息子さま✨3さいのおたん生日✨おめでとうございます✨✨✨
こないだこども手当のことについて書かれていて、クリンたちうらやんでいましたが、かわいいはせいぎ(正義)!もらえてとうぜんですよね🎵4月からは楽しいようちえん生活を送られますように🍀
(さいごに不おんな話をつけちゃいますが、以前チットのたん生日にいいくら片町にケーキを買いに行ったんです。その時、たまたま周りがすごいことになっていて怖かったです・・🚙)
guideinterpreter
けいこさん、こんばんは!
世界中を旅してきたけいこさんは私の中では兼高かおるさんのようなイメージ。スペイン語圏の国(中南米)を旅したことはありますでしょうか?私はいつかペルーに行って日系移民の歴史や辿ってきた道のりを感じとってみたいです!

いつも応援してくださりありがとうございます!
おやすみなさい。
guideinterpreter
@1-102popra popraさん、こんばんは!
あと、4、5年お付き合いいただけるようでしたら必ず!
と、いいたいところですがどうなることやら。

でも英語の時も勉強始めた時にブログ(別のところ)で宣言して合格したので、スペイン語も同様になればいいなあと思っています。

おやすみなさい。
けいこ
↓☟
あっ、私も同じこと書きます!
スペイン語で合格報告待ってますね。

早生まれの男の子は我が家の上の息子と同じ~おませな女の子が皆お世話してくれました。3年保育ですね。
たくましくなーぁーれ。
1-102popra
スペイン語で合格!ご報告記事をお待ちしてま~す(*^^*)
・・・と言ってプレッシャーかけまーす(≧▽≦)
3歳、可愛い盛りですね!元気に成長されますように💛
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通訳ガイド/everyday life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事