通訳案内士のブログ

WORDLE


WORDLE"というクロスワードのようなゲームがすごく面白く、世界中で大流行していると聞き、私も一昨日より始めてみました。



簡単に説明すると5文字の英単語を6回以内のチャレンジで当てるゲームです。



画像は今日のお題だった"HUMOR"。5回目で当てることができました。



黒色のマスは答えにない文字。黄色は答えに入っているが位置が違う文字、そして緑色が正しい位置にある文字。こう書くと最初は意味不明だと思います。実際にやってみると感覚的にすぐに理解できます。



お題は一日に一回しか出ません。ブラウザ上のゲームでダウンロードも登録も必要なく完全無料。語彙力というより柔軟性と広い視野が求められるゲームだと思いました。時間も取らずとても勉強にもなるので英語学習者にはおすすめです。



新しいPCを購入しました。MacBookPro。欲しかったUSキーボード仕様です。ネットによると(PCを使う)日本人の約9割がローマ字入力なんだそうです。もちろん私もローマ字入力です。キーボード上の「かな表記」は何の意味もなさない邪魔者でした。無駄がないUSキーボードは見た目もシンプルで美しいです。でも記号の配置がJIS仕様と異なるのでまだ慣れが必要です。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通訳ガイド/everyday life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事