通訳案内士のブログ

My favorite Christmas song

Peanuts Gang : Christmas Song "Linus & Lucy"
私が一番好きなクリスマスソングです。
Vince Guaraldi作曲
1964年リリース



小学生の頃、NHKでやっていたPeanutsのクリスマスエピソード内で流れていたのを初めて耳にし、子供ながら「これは名曲にちがいない」と思った。この頃のPeanuts、チャーリーブラウンの声は「なべやかん」の父、「なべおさみ」。



その後、クリスマスの時期のアメリカのラジオやショッピングモール内のBGMでこの曲がよく流れているのを知りました。アメリカ人が思い浮かべるクリスマスの定番曲の筆頭(の一つ)がこの"Linus & Lucy"なのです。




Linus is a sibling of Lucy Van Pelt, who always carries the blanket around and sucks his thumb.  His blanket is widely known as "Linus' security blanket."



この曲の題名"Linus and Lucy"はPeanutsの主要登場人物で姉弟であるライナス(弟)とルーシー(姉)のことを指します。ライナスはいつも親指をちゅぱちゅぱしゃぶり、blanket(毛布)を持ち歩いているのが特徴です。この毛布は"Security Blanket"と呼ばれ、幼児の"Comfort object(移行対象)"の代表例とも言えます。




実はうちの下の子(2歳)も1m四方くらいの小さな毛布を肌身離さず持ち歩いています。しかも指こそ違えどライナスのように二本指を口に咥えていることが多いです。ちなみに彼はこの大切な毛布のことを「だいじだいじ(大事大事)」と呼んでいます笑



みなさま
Merry Chistmas!
 ¡Feliz Navidad!




コメント一覧

guideinterpreter
popraさん、こんにちは!
お嫁さん、スヌーピー好きだったんですね!ピーナッツマニアの皆さんの中ではこの曲は一番有名だと思うのでご存じだと思いますよ〜

popraさんも良いクリスマスイブを!
guideinterpreter
けいこさん、こんにちは!
けいこさんの息子さんも経験ありましたか!ちょっと安心しました😓
うちも真夏でもこの毛布(アクリル製ですが)に包まっていますよ。いつ卒業できるのか楽しみです

良いクリスマスイブをお過ごしください
1-102popra
可愛い❤️
スヌーピー好きなお嫁さんにも教えていいですか?もう知ってるかもしれませんが😃
けいこ
おはようございます。
我がおっさんになってしまった(笑)息子も 毛布のラベル部分を触って舐めていました〜かわいい時代です。
洗えなくて大変。車の移動は持ち歩き。

なるほど、、。

素敵なクリスマスを!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通訳ガイド/everyday life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事