通訳案内士のブログ

目黒川最強伝説



去年は行けなかった目黒川。昨日家族で行ってきました。いつもは五反田駅から川沿いを中目黒へ向かって歩きますが、今年は逆の道順で行きました。自由が丘から東横線に乗り、中目黒へ。駅を出てすぐの山手通りの横断歩道前にはこの時期警備員が何人もいます。「信号が変わりまーっす!!危ないので渡らないでくださーい!!!」と怒鳴っていました。このご時世、マスク越しとはいえ大声で叫ぶのはどうなんだろうか?と疑問に感じました。拡声器とか使えばいいのに。




今年も地域、商店街あげての桜祭りはやっていないようでした。それでも結構な人出。橋の上で写真を撮れる余裕がある位だったのでいつもよりは全然空いている方なのでしょうね。日曜日は天気が良くないみたいなので今日は歩けない位になりそうです。




ベンチや腰掛けられる縁石などは全て規制され、座って飲み食いできないようになっていました。その影響か、川沿いの飲食店はどこも大盛況。私たちは駅近くの東急ストアでおにぎりとパン、飲み物を買い、山手通りを目黒方面へ少し行ったところにある、ちょっと川から離れた公園のベンチでお昼をいただきました。ここはトイレもゴミ箱も、そして小さな桜の木もある穴場の公園です。観光客や若い人たちはあまり来ないので毎年ここで休憩しています。妻の中学高校が広尾で、帰りに中目黒で降りてここでよくたむろってたそうです。ちなみに「屯する」という英語の動詞は"loiter"がピッタリきそうです。アメリカのコンビニなどには"No Loitering"という看板がよく貼られているのを見かけました。




昨日の午後は風が強く「桜吹雪」もキレイでした。水面の白い粒みたいなのはみな桜の花びらです。




都内の桜スポットをそれほど知っているわけではありませんが、私はやっぱりここ目黒川が一番好きですね。中目黒〜五反田までゆっくり歩いて一時間位。その間ずーっと桜の下を歩くことができる所なんて他にはあまりないと思いますがどうなんでしょうか。



おしゃれで若い人が多いのもここの特徴ですね。華やかで明るい雰囲気で満ち溢れていて、こっちの気持ちまで若返ってくるようです。外国の方も多く見られ、いろんな言葉が飛び交っていました。



2年前(2019年)に目黒川に行った時の記事を過去ブログから引っ張ってきました。「今年の開花は例年よりも〇日早い」と毎年のように聞くような気がします。でも去年も一昨年もほぼ同じ時期に開花していることから「例年」という表現はどうなんでしょうね?


コメント一覧

かめきち
@1-102popra popraさん
おはようございます。海軍道路隣の広大な元米軍施設跡の敷地に巨大テーマパークを建設するなんて構想を以前聞きました。何ができるのか楽しみですね。
桜の木下のベンチで座って時間を潰していたら、ちょうどpopraさんのYouTube動画を見つけたんですよ。その時の景色、心境にとてもマッチしていてとても感動したんです。良い演奏をありがとうございました!
1-102popra
桜の下で聴いて頂けたなんて嬉しいです‼️
1-102popra
海軍道路、一昨日義父義母乗せて通ってきました!
かめきち
popraさん、おはようございます!
恩田川!懐かしいです。町田の方は行ったことないですが田奈の辺りは昔よく行きました。青葉台からもえぎ野の方に抜ける道にも桜のトンネルの様な道がありますよね。あと、そっちの方だと瀬谷に向かう海軍道路が有名なんですよね。一度歩いていたいものです。
昨日の午後、有栖川公園の早咲きのすでに散ってしまった桜の木の下でpopraさんの演奏する「さくら」を聴きました。とても感動しました!
1-102popra
こんにちは!
目黒川はクリスマスライトアップと共に一度行きたいところです。
町田の恩田川もずーっと桜の下を歩けますよ🎵一時間かかるかどうかはわかりません。

目黒川は本当に有名ですよね🌸
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通訳ガイド/everyday life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事