通訳案内士のブログ

desolate places


I happened to find this beautiful Sakura tree in Kensei Memorial Park(憲政記念公園) near National Diet Building yesterday. This is the place where the mansion of Hikone Clan(彦根藩)once stood during the Edo Period. 

昨日の朝、国会議事堂横の公園「憲政記念公園」で咲いていた早咲きの桜が見事でした。ここは彦根藩、井伊家の上屋敷があった場所だそうです。井伊直弼はここから出て、すぐ近くの桜田門で殺されたんですね。



This clock tower and a pond in front of it remind me of a view of the National Mall in Washington, D.C.  It's just like a dwarf version of it, isn't it?

同公園内の池と時計台。何かに似てませんか?私はアメリカの首都、ワシントンにある「National Mall」にとても似ていると思いました。



It's been nearly one year since I passed by here last time.  The National Guest House, or Geihinkan(迎賓館).

帰りは原宿に用事があったので四谷、迎賓館、そして外苑を抜けて目的地まで歩きました。ここに来るのも一年振り。




The road in front of the main entrance of Geihinkan we used to drive through during tours was completely blocked now. 

噂には聞いてましたが、いつもバスで通っていた正門正面の道は完全に閉鎖され歩行者専用道路になっていました。でも歩行者(=人)の姿は全く見受けられず寂しい雰囲気でした。


 

I would walk from Yotsuya to Harajuku via Meiji Outer Park.

学習院、初等科を右手に見ながら外苑へ向けてなだらかな坂を上ります。途中観光で彷徨いているっぽいイタリア人男性二人を見かけました(イタリア語っぽい言葉を発していたので。全然イタリア人ではなかったかもしれませんが😅)。



I wanted to take a photo of this monument of the five rings of the Olympics.  That's why I walked thru Gaien Park.  Amazingly, no one was there but me.  I could freely take photos of it. 

お台場に浮かぶ五輪オブジェと並んで有名な五輪のオブジェ。こんないい天気なのに誰一人いませんでした。本来ならココで人が一人も写りこんでない写真なんて撮れないはずなんですが…
なんとも複雑な気分です。




外苑から千駄ヶ谷を抜けて原宿へ。ありそうでなさそうな新宿、原宿、渋谷の3つのメジャースポットが表記されたtraffic sign。




今日の洗足池。昨日は20km。今日は15km歩きました。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通訳ガイド/everyday life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事