通訳案内士のブログ

一周年

Today is a remarkable day for me.  I quit smoking on the same day last year.  So today is a commemoration for celebrating my first anniversary of the oath!



今日は禁煙してからちょうど一年経った日です。私の人生に於いて、これはなかなか記念すべき日です。何故なら酒は止められてもタバコだけは一生止めることが出来ないと真剣に考えていたからです。なので今日という日は人間、やろうと思えば何でもできるものだなあと振り返る日でもあります。



あと、この時期で思い出すのが通訳案内士の一次試験の勉強です。私は2015年の9月の初めに受けました。6年前の今頃は日々机に向かっていたと思います。同年の5月に試験勉強を始めたばかりだったので数年かけて合格できないものかなあと思っていたら、奇跡的に受かっていました。これも禁煙同様、人間、何でも無理だと最初から決めつけず、とにかくやってみれば道は切り拓けるのだという、教訓というか、私の糧となっています。



今年の一次試験は9月26日(日曜日)だそうですね。受験生の皆様のご健闘をお祈りしています。




2016年のちょうど今頃に撮影した浅草寺の境内。まだ通訳案内士試験(二次)に合格する前でした。アメリカに住んでいる従兄弟が遊びに来てくれて、浅草や浜離宮などを案内しました。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通訳ガイド/everyday life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事