心は青空

いつもこのような気持ちでいたいですね

2010-01-17 08:48:14 | Weblog
12月と1月の「みんなのうた」がいいですよ。
「ふるさと」
頑張っているなぁ、と。ちょうど子供と同じくらいでしょうか?
若い人の挑戦はいいですね。

「風がきれい」
2人の声の掛け合いがきれいです。
これは目の見えない人が「あ、風がきれい」と言った言葉に風にも色があるのだ、と気づいたことで作られた歌だそうです。
春の風は花の色~
夏の風は海の色~
秋の風は空の色~
冬の風は雪の色~
さあ目を閉じて
心ひらいて
風のいろどり
ふれるしあわせ

風がきれい~


「君に伝えたいこと」

この歌の中で

そっと朝を待とうか

という歌詞の時に出る映像が、「よあけ」という絵本の中と似ているなぁ、と思うのです。
この本はおじいさんと孫が湖のふちで寝ていて、よあけを待って湖にボートを漕ぎ出すというのです。
歌っている人の声が又不思議なのです。でも忘れられない声です。

最新の画像もっと見る