心は青空

いつもこのような気持ちでいたいですね

新年

2010-01-03 18:10:01 | Weblog
あけましておめでとうございます

今年もあっという間に3日になりました

今年も遠出がたくさんできるといいのですが…
いや、たくさん行くぞ~

とりあえず元旦は神社へ行ってお参りをしました
いつもは遠くからおさい銭箱へ投げ入れるのですが
今年は子供の希望もあって
中の祭壇前で本格的にお参りをしました
巫女さんの鈴を鳴らすしぐさも厳かで楽しめました

私は家内安全
子供は健康祈願
これが紙にヒト型が描かれていて
それに息を3回吹きかけ体をさするのだそうです
喉が弱いから、と喉を念入りにさすっていました
この人型を1年間毎日お祈りしてくださるそうです
すごくご利益がありそうですね

もちろん最後にお神酒もいただきました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (みどり)
2010-01-04 18:42:23
くるみぱんさん、あけましておめでとうございます。

今年も、良い一年になりますように。

くるみぱんさんの真似をして、私も地下鉄の駅から次まで、と
歩く計画を立てましたが、一駅だけでギブアップです。
本当にすごいことをなさってるんだなぁと、あらためて尊敬しました。
素敵な散歩を重ねてくださいね。楽しみにしています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
おめでとうございます (くるみぱん)
2010-01-04 21:45:52
みどりさんもお元気そうですね

遠い?国での様々の出来事、習慣の違いなどは、やっぱりその地でなければ分からないことが多いことでしょうね。

いろいろな出来事を興味深く拝見しています。

今年もお互いに健康で過ごしたいですね。

みどりさんのブログをブックマークに載せさせてくださいね。
返信する