酔いどれおやじの我が儘・気ままな雑記帳

酔っぱらいの戯言です・・・・・・・・

晩酌の友 118 みたててみててんにいったのでみたててみてん

2014年03月08日 | 晩酌
本日から岐阜の文錦堂で開催の、池之森大三郎 みたててみててん に朝一番乗りで行ってきました^^v




途中、3月というのに、関ヶ原は雪でした@@;(名神高速も速度制限だったそうです@@;)

それはさておき、個展のほうは、

本来なら(箱があれば)○○と限定されていそうなものが、ずら~~~~~~っと約160点@@;

お茶碗に見えるけど、丼に使ってもOK!飯碗でもOK!

買い手がいろんなものに見立てて使って下さい!という趣旨の個展。

おもしろかったです。

何に使うか考えることで、買い手にとって能動的な個展で楽しかった^^

お近くの方は是非どうぞ!!!



で、それに影響されて、帰宅後・・・・・・・



いつもの、黄瀬戸の片口(池西剛)を茶碗にみたて、

古唐津の盃を小皿にみたてて、お茶にしました^^v


そして今日の晩酌は、



森本良信君の擂鉢を片口にみたて(いつもは向付など鉢として使ってます)、

大前悟君が茶入れにみたててる井戸小壺をぐい呑みにみたて(いつもぐいで使ってます^^;)、

オキュパイドジャパンのコーヒーカップをぐい呑みにみたてて(薄~~~いのでめった使ってませんが^^;)、

一杯やりたいと思います^^v


みたてて使うって楽しいですよ!

皆さんもどうぞ^^



あっ、私の戦利品ですが、DMにある長次郎のムキ栗を赤楽で作ったぐい呑みに、蓋を合わせで茶入れにみたてたものです。

最終日まで飾られてるはずです。

我家に届いたらまた晩酌に登場することでしょう^^(みたてを外れ本来の使い方????)



最後に、気になる池之森大三郎という作家ですが、

某新聞に記事が載ってるようで・・・・・・・・

バレバレやん@@;(正体を想像しに行くのもいいかもね^^)


またどこかで池之森大三郎の個展があった時は温かい目で見てやってくださいm(_ _)m



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みたててみててん (岡山の田舎者)
2014-03-08 17:25:22
お帰りなさい^^そして、ありがとうございました。

「赤楽四方蓋物」 世の中にオンリーワンの作品ではないでしょうか?

届くのが楽しみですね(^-^)
返信する
感謝・感謝 (文若)
2014-03-08 18:23:02
酔牛様

このたびは、本当にお世話になり有難うございました。
酔牛様の多大なお力添えのお陰もあり、なんとか初日を乗り切ることが出来ました・・・。(疲)
感謝・感謝です!!

池之森 大三郎気分でお酒を酌み交わした昨晩は、本当に楽しかったです。
それにしても、昨晩の酔牛様はかっこよかったですよ
返信する
Unknown (さくら)
2014-03-08 18:48:13
みたててみててん、そういう意味でしたか!面白い!
返信する
みたててみたよ^^; (酔牛)
2014-03-08 20:17:26
岡山の田舎者さま、来れたら楽しかっただしょうね。
神戸から来られた方もいらっしゃいました。
赤楽四方の蓋物は、二つ(どちらも売約済み)。
蓋なしは、あと4個あったと思います。
我がゲット作品の解説は届いてから^^;
返信する
ありでしょう! (酔牛)
2014-03-08 20:22:44
さくら様、モノノケでもみたて、やってみたら!!
モノノケのほうが守備範囲広いと思いますよ。
返信する
みたててみててん (guinomisuki)
2014-03-08 22:10:34
みたててみててんって、そうだったんだ~

前日から乗り込んだんですか~?
(朝一番ですよね?)

そうそう! いつもかっこいいですよ~!!^^

UPを楽しみにしています
返信する
いろいろありまして^^; (酔牛)
2014-03-08 22:28:54
guinomisuki様、急に6日夜に前日入りが決まりまして・・・・
結果的に一番助かったのは文若さんでしょうか・・^^;
何せ私が行く前が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何時もかっこいいのは、guinomisukiさまでしょう!!!
いつも嫉妬している私です^^;

UPの時はさらに詳細を^^;(ネタバレ???)
返信する
Unknown (立花 真)
2014-03-10 10:33:07

 酔牛さん個展装飾のお手伝い御苦労様でした。
私は日曜に行きましたのでお会いできなかったの
は残念ですが、みたててんは楽しめました。

 今夏は李朝風の刷毛目杯と粉引き茶碗(艶のあるやつ)
を買いました。

 次回の「へんなしゅき」かな?。では、お会い出来れば
幸いです。
返信する
楽しんでいただけてよかったです (酔牛)
2014-03-10 20:49:47
立花様、私は本来手伝う立場の人間はないんですが・・・・
私としては内容にいろんな注文を付けさせてもらったので
次回が楽しみです。
お会いしたいのはやまやまですが、
変態酒器展は、場所的に、ちと行きにくい^^;
返信する

コメントを投稿