酔いどれおやじの我が儘・気ままな雑記帳

酔っぱらいの戯言です・・・・・・・・

個展紹介 2018.9

2018年09月17日 | 酒器 陶磁器
まずは、今日から



最近活躍目覚ましい、お二人の展示会です。




日本伝統工芸展の展示に合わせての個展です。

藤嵜先生を紹介しているyoutubeを見つけたので紹介しときます。
https://dhctv.jp/movie/100752/
これを見て個展に行けば、作品がよくわかる??




大阪でも個展を開いてほしい作家の一人です。

お近くの方はぜひ!
コメント

晩酌の友 255 山口

2018年09月13日 | 晩酌


主役は


友は


山口正右衛門 波佐見客星青磁盃

ご馳走さん!
コメント

停電、その後

2018年09月06日 | 日記
ブログを『停電』のまま、停滞させてたら、ご心配の連絡受けてしまいましたm(_ _)m

なので、その後のご報告。


我が家の停電は、4日、13:30頃から17:00頃までの、3.5時間ほどで済みました。

家の窓から見える近所の様子は、被害らしい被害は見えず安心してました。

が、テレビをつけたら、関空など関西の被害の大きさにびっくり。

うちは運が良かっただけと認識しました。


次の日出社したら、人的被害はなかったんですが、

停電・断水で一夜を過ごし、ぐったりの人も。

当日、昼前まで雨風がなく、油断してたのでお風呂に水をためてなかったとのことで、トイレの水がなく困ったとのことでした。

会社で水を汲んで、帰宅されましたが、

災害を受けて避難所生活をされている人の気持ちがわかった、とおっしゃってました。

その方は昨日の夕方に停電・断水が復旧したそうですが、

まだまだ周りには復旧してないところも多いとのことでした。


古い家が崩れたり、街路樹がなぎ倒されてたり、信号が明後日の方向を向いて消えていたり。

関西全体が元に戻るのも時間かかりそうだなあ、と思ってる矢先、

今朝は北海道で大規模な地震。

ほんと、自然災害は、いつどこで起こるか分からない。

普段からの災害に対する心掛けが大事だと痛感させられました。


これ以上災害が増えたり、被害が大きくならないことを切に望みます。

コメント

停電

2018年09月04日 | 日記
台風21号の影響で、昼頃から各鉄道の運休が予告されてたため、本日は自宅待機。

13時過ぎから、非常に風が強くなったと思ったら、停電。
台風で停電なんて、久々な気がする。
子供の頃は、しょっちゅう停電してて、ロウソクは常に準備してたなあ。

まだ、停電中。
そろそろ風も弱くなってきたから、復旧も近いかな?
テレビ見れないので、周りの状況わからないけど、被害が大きくないといいなあ。

とにかく、ブログ書ける程度に無事してます^ ^
コメント

晩酌の友 254 野口 近藤

2018年09月01日 | 晩酌
今朝、溜まってたDMを整理してたら、




登太郎さんの弟子!(会ったことあるはず!)
今日、最終日!!

行ってきました。
久々のギャラリー訪問(^^;;
で、これまた久々のつまみ食い(^^;;
(禁断症状を抑えれんかった)






世間が認識している井戸とは、大分違う。
が、登太郎さんの匂いをしっかり感じる事が出来る井戸。

晩酌は


主役は

久保田 雪峰

もう一つの井戸は、師匠ではなく、今日会話に出てきた、野口以織さんのぐいです。

ご馳走さん!!

コメント