酔いどれおやじの我が儘・気ままな雑記帳

酔っぱらいの戯言です・・・・・・・・

晩酌の友 117 岡本・伊藤・池西

2014年03月02日 | 晩酌
晩酌の友です。




主役は

 

広島県 亀齢酒造 亀齢萬年 純米吟醸原酒五拾 生

あっさりとしたきれいな飲み口のお酒です。


友の徳利は、ぐいに合わせ、



 

池西剛 粉青徳利


ぐいは

 

 

左:伊藤明美 無地唐津汐景盃          右:岡本作礼 十字高台唐津盃


汐景で人気の伊藤さん。気になりつつも今まで手が出なかったんですが、
昨日から、奈良うつわ文居さんで、二人展が開催されており、初日に行ってきました。
というのも、彼女のHPに『作品もよいものを厳選して展示したいと思います。』とあったもんで。

彼女のHPに展示写真もありますので覗いてみてください。http://www.utuwa-ya.jp/blog/2014/02/post-779.html

いろんなぐいが並んでました。やっぱり汐景がいいかな。
本人が好きだから自信持って、のびのび作れるからでしょうか?
初日にご自身で持ってこられた一番新鮮な子を頂きました^^

 

とっても貫入が多く入っており、将来どう育つか楽しみです^^v

ご馳走さんでした!!^^v




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無地唐津汐景盃 (guinomisuki)
2014-03-02 21:29:32
アップで見るとより貫入がはっきりして育ち易そうですね
^^
返信する
楽しみ (酔牛)
2014-03-03 06:45:17
貫入が分かりやすいようにとアップにしました。
いい具合に育ってくれるような気がします^^
返信する
おっと! (越前屋平太)
2014-03-04 19:17:47
池西さんの粉青もお持ちでしたか~、さすがです @@;
伊藤さんの汐景も良い色ですな~、酒がじわっと浸み込みそうです。
返信する
ありゃ!@@; (酔牛)
2014-03-04 19:24:07
平太さま、116にコメント返してたら、こちらにも!
ありがとうございます。
相変わらずやってます^^;
池西さんの粉青は、彼がまだ轆轤の練習をしている時代に
李朝徳利を前に作ったものだそうです。
去年はそのお手本の徳利を使って呑ませて頂きました^^v
伊藤さんの粉引ではない汐景もいいですよね^^
返信する
Unknown (さくら)
2014-03-06 20:18:53
ほんとだ、貫入がきれいですねえ。
そしてこのラベル大好きです。
亀好きの友達にも教えてあげました。
返信する
 (酔牛)
2014-03-07 06:56:54
さくら様、亀の文字がかわいいですね。言われて気付きました^^;
返信する

コメントを投稿