酔いどれおやじの我が儘・気ままな雑記帳

酔っぱらいの戯言です・・・・・・・・

晩酌の友 9 小山・藤原・池田

2013年02月05日 | 晩酌
今日の晩酌の友です。




藤原健 作 備前徳利





ちょっと小ぶりでコロンとした、姿がとってもかわいいです^^



小山冨士夫 作 種子島 ぐい呑み





小山先生の最後の窯に入っていた作品だそうです。



池田省吾 作 種子島 盃





薄造りで穏やかな作品です。
ほんとは、彼が一番やりたいのは種子島です。売れないけど・・・・・・・・・


今日も楽しくお酒が飲めました。ご馳走さまでした。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岡山の田舎者)
2013-02-05 22:38:37
備前に南蛮  渋いですね。

藤原さんの辣韮徳利、首から胴にかけてのカセ胡麻がいいですね。

それはそうと画像小さくなりましたね。

返信する
すいませんm(_ _;)m (酔牛)
2013-02-05 22:48:41
岡山の田舎者さま、縮小間違えて、どうやったら修正できるのか
ドタバタしてたら、修正前にコメント頂いてしましました^^;

大きくなったと思いますが・・・・・^^;

まだ慣れません・・・・・・・・・

今日は地味にそろえてみました^^v
返信する
OKです (岡山の田舎者)
2013-02-05 23:28:00
画像大きくなっています。(^-^)

≪今日は地味にそろえてみました≫

いやいや全然、地味じゃないですよ。
(特にお値段が・・・・・)

故)小林、藤原、両先生のお作品は持ち合わせていませんが

この小山冨士夫先生の「種子島 ぐい呑」は最高ですね。

これは茶系ではなく灰緑系の色ですか?

返信する
何とか画像大きくできました^^; (酔牛)
2013-02-06 07:04:28
岡山の田舎者さま、再訪ありがとうございます。

小山さんのは、緑がかった色で、ちょっと珍しいかも。
焼き終わった直後に亡くなられたそうで、
当然共箱ではありません。奥さん箱です。
(共箱でないことのこじつけかも・・・・・・)

この真偽はともあれ、とってもお気に入りの一つです^^
返信する
Unknown (さくら)
2013-02-06 19:47:39
池田さんはこういうのも作っておられるのですね。
淡く優しい色ですねえ。
返信する
こっちが本命です (酔牛)
2013-02-06 21:08:28
さくら様、池田さんは織部や粉引の絵付けで有名になりましたが、
本来したいのは南蛮焼きです。
あと、人形もいいですよ^^
返信する
渋い!! (guinomisuki)
2013-02-06 21:23:08
酔牛さんが渋好みなのが良く分かりますね~~
小山富士夫さんの種子島の発色は、こんな発色もあるのだと勉強になりました
返信する
渋い!!ですか?? (酔牛)
2013-02-06 21:32:20
guinomisuki様、今回は渋かったですが、派手なのもありますよ^^;
小山さんの種子島はいろんなのがあるようです。
濃い物・薄い物の茶色が多く、黄色いのもありますね。
緑がかったのは少ないようですよ。
返信する
うっ (六条)
2013-02-07 22:03:09
欲しい。
さすが良いコレクションですね。
普段使いにしているところもスゴイ。
返信する
うっ??? (酔牛)
2013-02-07 22:15:30
六条さま、隣の芝生は美しい、ですよ。
私から見たらふぉく条さまのコレクションは垂涎の的ですよ。
私は使うことが大前提ですから^^
使えないものは買いません!(キッパリ・・・????^^;)
返信する

コメントを投稿