酔いどれおやじの我が儘・気ままな雑記帳

酔っぱらいの戯言です・・・・・・・・

晩酌の友 8 常滑

2013年02月04日 | 晩酌
今日の日本酒の友は、



常滑焼つくしです。

まずはぐい。



江崎一生 灰釉 ぐい呑み



 


そのお相手は、

徳利、ぐい共に、孫弟子、片岡誠の作品。





徳利は首が太いんで、残念ながらトクトクという音を楽しむことはできませんが、
そのおかげで、一升瓶からお酒が注ぎやすく、実用的とも言います^^;
窯変してますが、お酒を注いだ後の液ダレはほとんどないし、あってもこすれば気になりません^^;





 

誠さんのは、高台や見込みにラスターが出てます。
ぐい呑みも、窯変のザラザラ感はほとんどなく、楽しく使ってます^^

今日も楽しく飲めました!

ご馳走さまでした。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一生さん良いですね! (坂杉龍作)
2013-02-04 23:41:22
常滑尽くしですかぁ!
徳利は大迫さんのかと思いました。
片岡誠さんは存じ上げませんでした。
ぐい呑なんか、ちょっと新しい表現ですね、おもしろい。
しかしいつも思うけど、どんだけ持っとるんじゃ?
ポチ!
返信する
良いでしょう!^^v (酔牛)
2013-02-04 23:47:21
坂杉様、残念ながら、公明さんと大迫さんは持ってません。
公明さんの焼き締めの気に入ったのは欲しいと思ってますが・・・・
片岡さんを存じ上げてない?????
『陶郷の風』様ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『しかしいつも思うけど、どんだけ持っとるんじゃ?』・・・・・
あなた様のことでは^^;
返信する
常滑の酒器 (岡山の田舎者)
2013-02-05 18:20:24
常滑は朱泥の急須しか使ったことがありませんが
この様な窯変の作品もあるのですね。
備前とは若干、土味が違うように見えますがいかがでしょうか?
またまた勉強です。
返信する
良いですね~ (guinomisuki)
2013-02-05 20:27:08
片岡さんの徳利、ぐい呑良いな~!
徳利にも手を出したくなりますね
返信する
Unknown (さくら)
2013-02-05 20:34:44
ワイルド~!
私もいつも思うけど、
「飲むための蒐集か、蒐集品を使うための晩酌か?」
返信する
常滑の酒器 (酔牛)
2013-02-05 21:47:54
岡山の田舎者さま、加守田章二から一生さんを知り、
片岡さんからいろいろ教えていただきました。
私は持ってませんが、焼き締め良いですよ。
いつかは・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信する
良いでしょう~~^^; (酔牛)
2013-02-05 21:50:24
guinomisuki様、片岡さんは中堅?の作家さんです。
真面目な、いい男ですよ^^
返信する
ワイルド~!だろっ^^ (酔牛)
2013-02-05 21:53:26
さくら様、呑めないはずなのに
「飲むための蒐集か、蒐集品を使うための晩酌か?」
と考えるんですか!!???
あっ、俺の話か^^;
卵が先か、鶏が先か・・・・・・・・・・・・・・・??????
返信する
ありゃ (坂杉龍作)
2013-02-06 22:27:44
そうなんですかぁ!
伺ったのはネットで大迫さん調べてて・・・
他の方のブログでお馴染みですが、伺ったのは最近で
コメントもしたことがないんです。
今度ゆっくり訪ねて見ることとします。
返信する
ありゃりゃ (酔牛)
2013-02-06 22:34:42
片岡さんは、彼のブログの通りとってもまじめで、好感の持てる作家さんです。
常滑に遊びに行ったときは大変お世話になりました。
返信する

コメントを投稿