週刊Grip

JRA競馬騎手マネージメント会社の日記

サッカー&野球大会のご報告

2006年05月29日 | 競馬
競馬の祭典・日本ダービーが今年も終わりました。
前日から降り続いていた雨でしたが、発走時刻の頃には太陽が照っていて
いくらかは清々しい天気になってよかったですね。

しかし、勝ったメイショウサムソンは本当に強かった!
GRIPのジョッキーもそれぞれ有力馬に騎乗していたので、
ドキドキしながらレースを迎えましたが、ダービージョッキーの称号は、
関西競馬界のアニキ・石橋守騎手が手にされました。

個人的な感覚では、この日本ダービーが一年の総決算というイメージが強く、
終わった瞬間から、「また来年」のダービーに向けてという気持ちになります。
ある意味で、有馬記念よりも締め括り的な感じがするんですよね。


さて、お約束していました『サッカー&野球大会』の報告です。

当日は、平日の月曜日にもかかわらず、たくさんのお客さんに見に来ていただきました。ありがとうございます。
今年は例年のサッカーに加え、野球の試合も同日にしたいというジョッキーからの希望があり、
関西・関東と問わずにグランド探しに奔走しました。しかし、これがなかなか見つからなくて大変。

というのも、そもそもサッカーと野球が同じ敷地内で行える施設は、
そんなにたくさんあるわけではなく、あったとしてもかなり大きな規模の
施設になるため、アマチュアや学生の試合等でかなり早い時期から
押さえられているんですね。加えて、そういった大会の多くは、
日曜日に催されるため、翌日の月曜日はグラウンド整備や、
芝の保護のためにあてられていたりするため施設がお休みだったりするわけです。

ジョッキー達のスケジュールとしては、ご存知のように全休日である月曜日しか候補がないこともあり、
キャンセル待ちも含めて、かなりの数を探しました。で、ようやく見つかったのが、
今回の駒沢公園総合運動場。聞けば、ここは都内でも有数の人気の総合運動場で、
早いものだと6ヶ月前には既に予約がはいっているとのこと。
しかし、ジョッキー達の日頃の行いがよっぽどいいのか、
たまたま、5月22日の月曜だけが運よく空いていたんです。
しかもサッカーグラウンドの使用時刻終了後の時間から、
ちょうど野球のグラウンドが空いてるという願ったり叶ったりの状況でした。
初めての使用ということで、現地で登録をしなければならないため、
急遽、幹事役の祐一騎手とグラウンドへ行き、
申し込みを済ませるという速攻攻撃。ほんとに見つかってよかったです。


当日、関西の騎手は都内で集合してグラウンドに向かうことにしたのですが、
肝心の幹事役である祐一騎手が集合時間になっても現れません。
しかも携帯電話に何度連絡しても呼び出し音も鳴らずに留守電に。
それでホテルの部屋に電話してみると、明らかに寝てました声で、

「・・・あぁ。・・・いま何時?・・・」

結局、現場で集合することに。
グラウンドで準備をしていると試合開始ギリギリの時間に登場。

しかも、まだスーツ姿。

事情を聞くと、前日の夜に石橋守騎手や渡辺薫彦騎手と一緒に小川直也選手と飲んでいて、
色んな人と合流していった結果、いつのまにかかなり飲まされていたらしく、
「携帯電話が壊れて電源すら入らへん」とのこと。
見せてもらうと、携帯電話のバッテリーが逆に無理やり押し込まれている状態。
そらアンタ、電源なんて入りまへんがな。

「・・・ということやねんナベちゃん」

と早めに来てサッカーを応援していた渡辺薫彦騎手に話すと、

「あっ、それつけたの僕です。なんかカチッと入らへんなと・・・」と爽やかに笑っておりました。

試合のほうは、サッカーがバンバ栗東の野元昭嘉騎手と、
美浦・Jスマイルの津村明秀騎手がそれぞれシュートを決めて同点。
5分間の延長Vゴールはお互い得点なしでPK戦へともつれ込み、
5本すべてを決めた美浦・Jスマイルに対し、バンバ栗東はJスマイルの
GK・武士沢友治騎手のファインセーブ阻まれ3本という結果。
これにより、サッカーは美浦・Jスマイルが勝利
当日、取材に来られていたマスコミの皆さんの投票により、
MVPは北村宏騎手に決まりました。

野球のほうは、両チームの先発・黒岩 悠騎手(栗東)、松岡正海騎手(美浦)の
好投もあり9回裏の途中まで白熱した投手戦になりました。
しかし、ラストは栗東チームのサヨナラエラーという幕切れ。
野球のほうも美浦チームが勝利をおさめました。こちらのMVPはピッチャーの松岡正海騎手。

それにしてもジョッキー達の足の速さと持久力には毎回驚かされます。
観戦に来ていただいたみなさんは楽しんでいただけましたか?
盛り上げていただいてどうもありがとうございました。
簡単ですが、以上ご報告までです。

それと、前々回のブログには色んな意見がきていましたので回答させていただきますが、
この報告の主旨とはちょっと違った感じになりそうなので、次の回に書きますね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダービー (きりん)
2006-05-29 19:38:03
報告ありがとうございます。

サッカーも野球も美浦チームの勝利だったんですね。来年は栗東チーム頑張ってください。それにしても、バッテリーが逆でよく入りましたね。壊れなかったですか?(笑)

ダービーはメイショウサムソンの優勝でした。2着はアドマイヤメイン。競馬学校第1期生同士のワンツーでした。今日のスポニチ関西版に石橋守騎手の手記があって、22年という年月の長さや重さ、そして湧き上がる喜びを文章から感じてジーンときました。
返信する
きゃー!! (真智子)
2006-05-29 20:18:41
すんません・・・・。

下の内容見る前に上の回答の方に先にコメントしてしまった

サッカーも野球も熱い戦いだったんですね!

それにしても祐一クン・・・幹事なのに寝坊とはΣ( ̄▽ ̄;やっぱりもう1度北橋先生の元で修行しなおしですね(笑)

最近、関東でお気に入りの松岡騎手♪

穴開けてくれるし可愛いから~

MVPおめでと☆

フリー観戦だったのに関西でやってたら見に行ってたなぁ~残念

ダービーも去年に続き2年連続の2冠!

凄いですね~。また秋も楽しみです。



返信する
Unknown (umekichi)
2006-05-30 02:43:13
グリップさん、サッカー&野球大会のレポ、ありがとうございます!

今年も行きましたが、とても充実したイベントになりましたね!

本当に本当に、参加した騎手の皆さん、グリップのスタッフさん、ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした…。

また来年も観覧の予\定がありましたら、必ず観覧させていただきます!

返信する