週刊Grip

JRA競馬騎手マネージメント会社の日記

これぞグランプリ!宝塚記念

2007年06月23日 | 競馬
日曜日は春のG1総決算・宝塚記念が行われます。
今年は、その豪華な出走メンバーに、かなりの盛り上がりが予想されます。
やっぱり何と言っても、ファン投票のグランプリレースですから、
毎年こんな風に話題になってほしいものですね。

個人的には、宝塚記念や有馬記念は、無理にフルゲートにしなくても、
トップ中のトップクラスの馬たちだけの戦いが見たいですね。
ファン投票が基本になっているレースなわけですから、
ファン投票何位の馬までに出走資格を設けるとか、
何らかの規定があってもいいのではないかと思います。

現行のルールでは、前走の条件クラスを勝ったばかりの、
ファン投票何百位という馬が出走できるのに、重賞レースで上位にきた、
ファン投票何十位という馬が出走できないなんていう、
おかしなことになってしまいますからね。
実際、今回もそうなる可能性が直前まであったわけですし。

極端に言えば、ファン投票上位の実績馬がこぞって辞退し、
G1馬の出走が1頭だけで、その他のファン投票何百位の、
下級条件馬が17頭出ているレースになってしまったとしても、
春のグランプリレース・宝塚記念になるのかなぁ?

まあ、いろんな意見や考え方があるのは、当然のこと。
今年の有馬記念も、来年の宝塚記念も豪華な顔触れになるといいなぁ。
Gripは単純にそう感じただけです。

週末のお天気が心配ですが、みなさん今回の宝塚記念を見逃す手はありません。
できればライヴで、だめならテレビやラジオで、
ここに出走してきた馬たちの熱い戦いをぜひ観ていてください!