歩けば楽し

楽しさを歩いて発見

  思い出を歩いて発掘

   健康を歩いて増進

けがで死亡する確率は、O型の血液型が高い

2018-05-07 | 日記・エッセイ・コラム
 東京医科歯科大の高山渉特任助教(外傷外科)らが、研究結果を救急医学の専門誌に発表した(5月2日)。
 重いけがで救急搬送されたO型の患者は、それ以外の血液型の人に比べ、死亡率が2倍以上高いとの研究結果。O型は他の型に比べて血が固まりにくく、大量出血する人が多い可能性があるという。
 2013年~15年度に入院が必要となる重いけがで東京医科歯科大病院など2病院に運ばれた患者901人のデータを分析した。死亡率はO型が28%、O型以外が11%と差があることが分かった。
 けがをして血管が破れると血液中の血小板が集まって傷をふさぐが、O型の人は血小板をくっつけてのりのような働きをするタンパク質の一種が少ないことが知られている。これが原因で大量出血が増え、他の血液型と死亡率に差が出た可能性がある。これに対し、エコノミークラス症候群のように静脈内に血の塊ができる病気はO型の方が少ないことが示されている。
 O型の患者には、医療現場でより慎重に止血するなどの対応が求められる可能性がある。高山さんは「死亡が多くなる仕組みを、さらに詳しく調べる必要がある」と話している。
 ◆血液型
 日本でのABO式血液型の分布は、A型38.1%、O型30.7%、B型21.8%、AB型9.4%。

 今日の天気は曇~晴れ。夕方から雨の予想。気温は低く、昨日より10℃程度低いとか。
 サクラ(桜)の花は終わり、”シバザクラ”の花が咲いている。玄関までのアポローチの両サイドの”シバザクラ”、色々な色の花が、絨毯のようで綺麗だ。
 名(シバザクラ:芝桜)の由来通りに、芝の様な広がりの花、桜の様な花だ。
 シバザクラ(芝桜)
 別名:花詰草(はなつめくさ)
 ハナシノブ科フロックス属
 多年草
 原産は北アメリカ東部
 開花時期は4月~5月
 絨毯状に地面を覆い花が咲く
 花は桜に似ている
 花径2cm位、花色は紅・白・紫など


最新の画像もっと見る

コメントを投稿