そらまめ日記

2005年7月10日生まれの男の子:悠さんの成長記録

動物園

2008年04月19日 | Weblog
午後から雨ということで、早めに家を出て保育園までの運転練習。
いつもは休日の午後ということで、国道246がとても混んでいたのだけれど、今日は空いていた。
でもやっぱり30分弱かかってしまう。
それなりのスピードを出したんだけどなぁ。
まぁ、40分はかかってしまう、と思って、余裕を持って通園・通勤するしかない。

で、どうも降り出しそうに無い空模様。
鬼に金棒のナビが付いているので、急遽、動物園に行くことにした。
横浜市民の憩いの動物園・ズーラシアに、である。
園は、とても空いていた。
多分、午後から雨という天気予報と、GWを控えた土曜ということで、穴場の訪問日になったようだ。

園はとても広くて緑が多くとても雰囲気のよい動物園であった。
ただ、動物が少し少ない。
特にキリンがいないのは残念である。
その代わりに、キリン科のオカピーという動物が居たが。

悠さんの喜びかたは、そこそこであった。
首を振るしろくまと、レッサーパンダと、アザラシに興味を示したくらいかなぁ。
多分、アジの方が興味がありそうだった。
・・・つまり、水族館である。
一度、アメリカで行った水族館で、ガラスに付いていた見えない汚れ(多分乳製品)を魚を見ようとガラスに手をついたときに触ってしまった。
その後、ものすごくひどい蕁麻疹が手、うで、首、顔に出来てしまい、辛い思いをしたトラウマがある。
少し、というか結構怖いのだが、今度は水族館にチャレンジしてみようかなぁ。

保育園、動物園と疲れた悠さんは、車に戻りチャイルドシートに座ってまもなく眠ってしまった。
家の駐車場に着いても起きない。
で、私は夕飯の支度のため家に戻り、旦那が悠さんの横について起きるのを待つことに。
夕飯の支度をすませ、ふと気付くと家に帰ってから2時間弱、二人とも帰ってこない。
悠さんはチャイルドシートで4時間弱、旦那は駐車場に着いた後悠さんの横のシートに座って2時間弱眠っていたのだ。
なんとも似た二人。
私は、車が沢山止まっている、社宅の誰に見られてもおかしくない駐車場に止まっている車の中で熟睡はできないなぁ。(と、これは、悠さんにでなく、旦那に言ってる台詞か・・・)
自由人がここにも居た。
うらやましい。


アザラシのはなちゃんに、「はなちゃん、こっちにきて。いっしょに遊ぼうよぉ」と何度も話しかけて、何度も振られる悠さん。


カンガルーと悠さん
(あまり、興味が無さそう?)


パパに抱っこをされ、寝たふりをして喜ぶ悠さん。


頭を振るしろくまくんは、こちらのリンク先からどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=bKpHVAHycV0


最後に。
これが、悠さんが行く保育園の入り口の写真です。
ボロでしょう?
本物はもっとすごいです(笑)
見学に来られた方が、あまりのぼろさに驚いて、中に入らずに帰ってしまう気持ちもわからなくはないような。。
でも、なんだかとても楽しそうな感じがしませんか?






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悠さんのおかしな動作2 | トップ | 八景島シーパラダイス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうまま)
2008-04-25 13:33:48
動物園、楽しかったみたいですね!
保育園の入り口もすごいです・・・でも、肝心なのは中身ですよね!先生の心です!がんばってくださいね!

ところで、私がいつも読んでいるある小児科医のブログなんですが、その人の経験談にアトピーのことで興味深い話がのっていました。よかったら読んでみてくださいね。こうゆう熱心な先生が近くにいたらなーといつも思います。

http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/
「アトピー奮闘記」
返信する
ゆうままさんへおへんじ (そらまめ)
2008-05-04 02:03:20
保育園の入り口、すごいでしょう(笑)細かく見ると、更にすごいですよ~
こういうの、苦手ではないので良かったです。

ブログのご紹介ありがとうございました!早速読んで見ました。この先生の言っている土佐の先生の話って聞いたことがあったんです。この先生の著書を買って読んでみたくなりました。
この先生のように、結局は自分や自分の子供がアレルギー持ちでないと、本当の意味での真剣にはなれないんでしょうね・・・
私もこんな先生が近くに居てくれたらなぁ、と思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事