陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

夏の生り物

2010-07-03 21:43:38 | 食べ物

今日も 蒸し風呂状態でした
スカ~ッと晴れた日は 続かず 雨は降ってはないけれど・・と言う日がわりと多かったように思います
植え物の 成りが少し悪いように思います




今日の収穫 丸型スッキーニと キューリです
我家のキューリは ほとんどひらがなの し です
それも細長い


黄色の丸型スッキーニです
          
赤ピーマンの予定が 紫色です なぜかな~ 
          
今年のスモモは 収穫する気になりません
水っぽくて 美味しくなく すぐ傷みます
          
この実なら 食べようかな おいしそう
全般に あまり美味しくないので  人にも分けてあげれません
当然 日に日に ヒヨドリの数が増えてきてます
残念
プルーンの実も 薄紫色に色づいてましたが 実が小さく ボロボロと 下に落ちていました
梅雨が明けると カラ~ッとしたお天気が続くかな
でも暑ければ暑いで 文句を言うのだろうな
人は わがままだな~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クスクスさん、おはようございます。 (koma)
2010-07-04 09:12:05
昨夜入れたはずのコメントが・・・きょろきょろ~(@_@)~~(@_@)
あれ~~・・・あ、ひょっとして数字を入れる前にボタンをクリックした?
ん~~・・・最近こんなすっとこどっこいをよくするんですよね~~(*^_^*)

クスクスさんちのお野菜畑、色々と実をつけてきていますね。
形は少々いびつでも、やはりもぎたてはおいしいですよね。
我が家は敷地が狭いので、野菜用の庭は取れませんが、夫がプランターでキュウリ、茄子、ピーマン、トマトを植えているんですよ。
この夏、初の挑戦です。
今までこんなことしたことがなかったのですが、お孫に食べさすんだって・・・
私じゃなく、お孫~~に~~ですって。
ま、いっけど~~ おこぼれを頂いていますのでね~(^^ゞ
昨日はね、あの大雨の中、実家の草取りをしてきました。
朝は止むかな~と思って出かけたのですが、だんだんひどくなって・・・
それでもせっかく帰ったのだからと、父が遺していた雨合羽を来て草を取ってきました。
ついでにラッキョウも抜いて来ましたので、これから漬けようと思っています。
なんだか忙しく過ぎて、体も気持ちも萎えてしまいそうです。
きょうは、青空ですね。
久しぶりの青空、気持ちがいいですね。
返信する
蝦夷梅雨 (ふわゎ~)
2010-07-05 18:57:29
北海道も最近は気候が北海道らしくなく
本州のように、蒸し暑く北国の爽やかさが無いです。
毎日どんよりした天気で、気温は30℃近くなるので
毎日蒸し暑いです。
昨日も札幌へ行って来ましたが蒸し暑くて
撮影どころでなかったです。
こんな天気でも我が家のブルーベリーとトマトは順調です。

ズッキーニって色々種類があるんですね。
こちらの人は余り食べません。私も食べた事がないです。料理の仕方も分かりません(><)
返信する
こんばんは~ (komaさんへ  クスクス)
2010-07-05 22:02:25
4日日曜日は 朝から一日両親に振り回されてました 少々脳が疲れてました 

形はいびつでも もぎたては美味しいですね
でも収穫時期はどこも一緒
特にキューリは私の家のを食べてみてと いただくんですよね
我家のは確かに細くて いつも し の形ですが いただいた方を食べて 我家のは 他所へ
ナスは二本植えてるのですが 今まで収穫したのは 3本だけ
育ってないので 弟が肥料を入れてくれたのですが 次の日から葉が枯れだし 終わりです
やはり 土が一番大事ですね
ズッキーニは 病気にかかり葉が白くなり 黄色のほうは 一個だけ
やはり手をかけないとダメですね
来年は頑張ります

komaさんも頑張られてますね
こまめなのですね
私は一昨年つけたら なぜかラッキョウが やわらかくて だあれも食べてくれませんでした
もうやめました
不器用な私で~す
 
返信する
こんばんは~ (ふわゎ~さんへ  クスクス)
2010-07-05 22:15:12
北海道と こちら 気温あまり変わりませんね
お天気概況を いつも見るのが楽しみになってます
北海道も東北も見なくては~
こちらより 気温が高い時がありますね
イメージが少しかわりました
クーラーは必要ないのですか?

トマト 特に自分家で採れたのは 香りも良く甘いですよ
小さめですが

ズッキーニは 今年初めて丸いのを植えました
バター焼きで食べると美味しいんですよ
お醤油を少し落として
返信する