陽だまりで~

色々な状況の中でも 自分が楽しめたらな~と思って

岩城島へお花見に 

2012-04-17 21:02:23 | 紅葉 ・ 花見

今年も両親と一緒にお花見が出来ました  感謝!

土日以外は車で頂上付近まで登れるということなので 叔母 本家 両親5人と この金曜日に
広島県瀬戸田から フェリーで5分の愛媛県岩城島の積善山へ お花見に行ってきました

瀬戸田と生口橋 右の島が因島です
叔母たちは頂上から見ると サクラの花が雲海のように見え きれいだったと喜んでいました

私と両親は頂上には上れなかったけれど 満開の桜は最高でした

サクラの花の下で お弁当を食べました
母は 一瞬一瞬は きれいでしょと言うとわかるのですが 花より団子でした

下る時 父も上から見下ろす サクラの花のピンク色 ミモザの黄色 ヤマツツジの紫色に
感激してました
頂上付近にも 障害者用のトイレがあり 助かりました
パラグライダーもここから飛ぶようです

中々山の上まで上って 花を見下ろす事ができない高齢者には ありがたい 優しい山でした

お弁当を食べたごろから雨が降り出し それでも満足し帰りました


帰りは大雨なのに 父が遥照山のつつじを見に行こうと言い出し 行ってきました
降りることなく グル~っと一周  つつじは蕾かたしでしたが 7分咲きのサクラの花は 
それなりにきれいでした

ここまで来たのなら と井原の土手のサクラのトンネルを 車で通ってきました
土手の端から端まで2キロ続く サクラの花のトンネルです
ゆっくりゆっくりと 窓を開け 水を含んだ満開の桜のトンネルを 走ってきました
上もピンク 両横もピンク 下も散った花びらでピンクでした
感動ものでした
 
サクラ桜の一日でした
写真はほとんど撮れず 少々残念だったけれど 喜んだ顔が見れました   
でも私もしっかりと運転しながらキョロキョロと見ましたよ
               
来年の花見にも 皆と一緒に行けると良いな~! 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほ~ (田舎の番人)
2012-04-17 22:10:00
すてきな花見でしたね!番人も今治の大島へ行きましたよ 花見ではなかったけれど・・(^_^;) サクラももうだいぶ散って来ましたね
こんばんは! (田舎の番人さんへ クスクス)
2012-04-17 23:15:33
ほんとはね 桜の中をゆっくりと歩いて登りたかったのですが 出来そうにも無いので 
でも皆喜んでくれ 満足し バンザイです
きれいだったよ 丁度満開でした
Unknown (いた)
2012-04-18 12:28:39
良い花見ができたようで(^ω^)
こっちの桜は今朝、ようやく開花し始めました♪
満開になるには後1週間かな。
Unknown (いたさんへ  クスクス)
2012-04-18 13:43:25
きれいでしたよ
しっかりと肉眼で記憶させました
花見はあと2グループ続きま~す
良かったですね~♪ (koma)
2012-04-18 18:35:20
クスクスさん、こんにちは。
ご両親と一緒のお花見三昧。
それもあちらの桜・・・こちらの桜・・と、桜の追っかけが出来て良かったですね。
花は、皆の心をいやしてくれますよね。
素敵な笑顔に、なんかほのぼの・・そして、ちょっぴりと切なさを感じました。
いつまでもお元気でお過ごしください・・・と、心から願っています。

愛媛県岩城島の積善山・・・いい所ですね。
瀬戸の海と桜・・・両方が楽しめて、より印象に残られたと思います。
いつかここにも行って見たいです。
Unknown (いた)
2012-04-19 11:57:36
月山は何日に放映されてましたか??
おはよ~ (ママン)
2012-04-20 07:41:18
近場にこんなとこがあるってうらやましいですね。
京都に行けない長男とは比治山に行ってきたけど、もう葉桜になりかけで残念でした。

私はそれでも息子達と別々に楽しめて幸せかな?^^

母は近場で友達と楽しむのが良いようです。
こんにちは (komaさんへ  クスクス)
2012-04-20 12:52:22
komaさん こんにちは
komaさんも井原の桜 お母様と行かれたのですね
お母様のことば 胸にグッときました
元気でお互い来年も 親と一緒に行きましょうね

母は実は行きの車の中では 静かに泣いてばかりでした 皆の話しが 言葉がわからないので
声かけは ずっとしてくださってたのですが
でも 一瞬一瞬のきれいね!のことばには嬉しそうに反応してたんですよ

覚えてなくても何か良い思いが残ってたと思います 
積善山も 良かったですよ 
月山 (いたさんへ  クスクス)
2012-04-20 12:55:59
日曜日の夜か 月曜日の夜だったような
スキー場がでてましたよ
スキーヤーの方々が 気持ち良く滑られてましたよ
もしかして いたさんがいたりして~なんて一瞬思ったのですが 遠いので意識してみませんでした 残念
花見 (ママンさんへ  クスクス)
2012-04-20 13:02:01
次男さんとの京都旅行 良かったですね
幸せだね
羨ましく見せていただきましたよ

今までは二人とママン これも守られて幸せだけど 今回は 一人ひとりと楽しめ二倍幸せな思いが出来たんですね よかったね 息子のいない私は うらやましいな~!!