GreeneryPark日記

-おとなし おっと@管理人の日々のつれづれ-

2014年夏期アニメの感想

2014-10-05 | 映画とテレビ
今期観たアニメの感想。順番は適当。
今回、説明不足で終わった感じのものが多くて、
特番か何かで予定よりも1話か2話削らないといけなかったのかな~と思った。


○少年ハリウッド 休み
絵柄は好みじゃなかったけど、青春ものとしたら話はよかった。
5話の舞台回は演劇として観てみたいと思った。
分割2クールらしい。

○キャプテン・アース (TV) 終
最終回前までは面白かったんだけどなあ。
パックが乗り移っていた社長や箱舟派は結局どうなったの?
最後にダイチとハナがいたのはどこ?
青髪のランドセルの少女は一体何だったのか?
青いリスがオスだと思っていたので、少女=リス説に納得いかないんだけど。
説明不足のまま終わった感が大きい。
あと1話分、最終回付近に欲しかった感じがする。

○M3 終
暗いし、話が進まないしで、一体どうなるんだと思ったけど、
結構きれいに終わった。
博士と証拠隠滅しようとした組織が悪い。
母の感想「えーと、この子なんて言ったっけ?この子は?」
(キャラの名前が最後まで覚えられなかったらしい。)

○黒執事 第三部 終
第三部だけど、(原作改変してオリジナルで作った)第一部の後半や第二部よりも、
時系列としては前に入れておかないといけない話として観た。
手術された子供たち、元に戻ることはなかっただろうし、
迫害を受けることになっただろうけど、命も消しちゃうのかーとなった。
ヘビーだった。
母の感想「この人誰だっけ?」
(サーカス団員と死神たちの顔が最後まで覚えられなかったらしい。)

○アカメが斬る!
アカメがほとんど斬らなかった。
あと、アカメが主人公かと思ったら、タツミが主人公で驚いた。
全体の雰囲気としては明るいのだけど、ハッピーエンドに辿りつけそうにない。
母の感想「なんで主人公だけ現代の服着てるの?」

○カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編
ようやくアイチのもとに辿り着いた。
決着がつくのか、振り出しにもどるのか?
追記:
長らく続いていたヴァンガード、無事解決して終了。
コーリン、記憶なくなったけど存在しているようでよかった。
次からは主人公が全く違う子に交代するらしい。
数年後なのかな?

○ジョジョの奇妙な冒険・第三部 スターダストクルセイダーズ  休み
やっとアフリカに到着。
ニコニコのコメとともに見るのが楽しい。
母の感想「オラオラの続きはいつ~?」
(一番のお気に入り。続きは春かな?)

○東京喰種トーキョーグール 終
生きづらそうな世の中だ。
東京以外の場所にもグールは住んでいるんだろうか?
続きはやるのかなあ。
母の感想「この紫の人誰だっけ?」
(どうしてもリセさんの顔だけ覚えられないらしい。名前も大食いのみ記憶。)

○リプライ・ハマトラ 終
幕間のギュイーンがうるさかったけど、話は1期に比べれば面白かった。
アートのお勤め短そうだったけど、能力者から能力を借りていっただけで、
法に触れるようなことはほとんどしていなかったんだったかな?
はじめちゃん、体術は能力じゃなかったのか。

○FAIRY TAIL 二期  (Gyao)
タイムトラベルものとか好きなので見続けたのだけど、
結構時間軸ぐちゃぐちゃになっていそうな世界だな。
母の感想「門を開けた姫には何らかの処罰があってしかるべき」
(かぼちゃの被り物1週間というのは確かに軽すぎる。)

○東京ESP  (Gyao) 終
話はそこそこだったのかもしれないけど、絵柄が好みじゃなくて集中出来ず。
1話の内容は迫力あってよかったけど、その後過去の話になったので、
最終回付近で迫力が半減した。
最終回付近のアクションを見せて、過去に戻る手法、今までにも何度かあったけど、
前に見たのを忘れて話がつながらなくなることがあるのであまり好きじゃない。

○妖怪ウォッチ
一時観るのをやめたのに、夏休みに甥っ子に見せたあたりからまた復活。

○月刊少女野崎くん  (Gyao) 終
元が4コマらしくてテンポがいい。
野崎くんに恋心をわからせるのは大変そうだ。
さわやかに終わった。
これからはオンラインの漫画を読むことにする。
母の感想「面白いけどずっとこの調子ならもういいや」
(母はラブコメとギャグはあまり好みではないらしい。)

○魔法科高校の劣等生  終
いつか面白くなるかなと思って観ていたのだけど、たいして感情移入もできず、
ただもう、ニコニコのコメントのみが楽しみだった。
主人公の力が最初から無敵すぎて、更に開放することに意味があるのかと。
母の感想「妹が最後まで気持ちが悪かった」
(うん、もうちょっと何とかならなかったものか。)

○Persona4 the Golden ANIMATION 終
ペルソナ4を周回したらしいコミュ力MAXで無敵な番長の話。
やはり最初のメンバーの方がバランスが取れていたと思う。
マリーのいない回が一番面白かった。
のんびりやってきた割には1話足らなかった感じ。
あれではガソリンスタンドの人がラスボスってわかりづらいじゃないか。
母の感想「これ蛇足だね。前の方が良かったし、絵もきれいだった」

○ソードアートオンラインII
GGOに潜入したキリト、前よりも性格が軽くなったように見える。
まあ、自分の命の危機は前ほどなかったのだから、これが本来の性格なのかもしれない。
また女の子が周りに増えるわけだが、大丈夫なのか?
母の感想「(最終回のキリトが校門の前でシノンを待っているシーンで)浮気?」

○アルドノア・ゼロ 休み
最終回前までは面白かったんだけど、最終回で唖然とした。
イナホと姫、どうなったのかなあ。
スレイン、お前何がしたいんだ。


---------------------
Gyaoで再放送分。

○ソードアートオンライン 終
IIが始まる前に一期の一挙放映を母に見せたら、映画みたいだと気に入ったようだった。
最後にOVAらしきものもあったのだけど、3分の2が総集編ぽくて、母は脱落した。
二日で全部観るのは厳しかった。
母の感想「2年もかわいそうに。周り(現実世界の家族のこと)も大変だろうねえ」

○武装錬金 終
1話見せたら理論はほとんどなくて戦闘ばかりだったので、母が気に入って視聴。
私も初見。主人公、元に戻ってよかった。
母の感想「パピヨンいいね!」
(まさかのパピヨン推し。)

○ドラゴンクエスト 勇者アベルの伝説 終
本放送の一期の終わりにあった「デイジーやモコモコたちは倒れていった」という、
二期とは矛盾する語りはカットされて、上手いことつながっていた。
母の感想「やってることが単純でわかりやすい」

○Fate/Zero 終
来期、Fate/StayNightのリメイクがあるので、一挙放映があった。
TV放送から描き直しや描き足したシーンが多いのかな?
見覚えのないシーンがちらほらあった。
母の感想「ライダーたちがいなかったら、ドロドロで見られたもんじゃないね!」

○アークザラッド
今のところほぼIIの内容。そのうち、過去の話でIの内容も入ってくるかも。
私も初見なので続きが楽しみ。
母の感想「ここゲームと違う!」
(ごめん、細かいことは覚えてない。)


post a comment