日々の寝言~Daily Nonsense~

ストリートピアノ お遍路計画(1)

ピアノの先生に、発表会のための
度胸をつける1つの方法として、
ストリートピアノを弾く、
というのを勧められた。

ちょうど仕事も少しずつ減って
時間ができていることもあり、
この機会に、全国のストリートピアノを
お遍路するのも面白いかもしれないと思い立った。

全国 47都道府県のピアノを
2台以上ずつ弾いて、
全体で 100台のピアノを巡るという
野心的かつ壮大な?計画。

まずは近いところから
弾きに行っているので、
ここで少しづつ、
弾いたピアノの印象などを
中心に書いてゆきたい。

なお、全国のストリートピアノの所在
については、いくつか情報サイトがあるが、
主に「だれでもピアノ」
の情報を参考にさせていただいている。

第1回は東京都内のピアノから。

羽田空港第2ビル地下
グランドピアノ(ベヒシュタイン A.175)

メルセデスの展示店のコーナーに置いてある。
メルセデスが提供なのかどうかはわからないが、
状態はかなり良く、タッチは浅め。

すぐ隣で座って打合せしている人などもいて、
心理的なハードルは少し高いが、
そこをクリアできると、
吹き抜けでもあり、かなり気持ちよく弾ける。

羽田空港には、ここも含めて3つ
(第1ターミナル5階、第3ターミナル)
ストリートピアノがあるのだが、
ここのピアノが一番状態が良いと思う。

有楽町交通会館地下1階
グランドピアノ(ヤマハ CX3)

地下一階のエレベーターホールの近くの
休憩スペース的なところに置いてある。
椅子に座って休んでいる人もいて、
ここも少しハードルが高い。

東京都立総合芸術高校のピアノだった
というもので、少し古いが状態は良く、
キーの深さもちょうどよくて
弾きやすいピアノだった。

弾ける時間が 14:00-16:00 の間と
かなり限られているので注意が必要。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事