日々の寝言~Daily Nonsense~

経験は教えられない

NHK の「奇跡のレッスン」に
野球監督のバレンタインさんが出ていた。

心に残った言葉は
「経験は教えられない」

成功でも、失敗でも、
とにかく、全力を尽くした経験は、
本人がそれをやる、
という以外の方法では教えられない。

そして、そうした本物の経験がなければ
成長はない。

だから、たとえ結果が伴わなくても、
力を尽くしたという経験できたことを
喜ばなければいけない。

三木清さんの、成功と幸福、失敗と不幸、
というのとも似ている。

特に子供の場合には、
失敗を恐れて、というか、
親ががっかりするのを恐れて、
十分に楽しめない、十分に力を尽くせず、
結果として「経験」ができない、
ということが良くあると思う。

子供を成長させたければ、
その成功や失敗に、
子供と一緒に一喜一憂するのではなく、
経験を積めたことを、その成長を一緒に喜ぶ、
ということだ。

目の前にいる自分の子供をろくに見ないで、
成功して活躍する他人の子供を見て、
称賛したり、うらやましく感じたり
してしまう親のいかに多いことか。

そして、そういうことが、どれくらい
子供を損なっていることか。

その他にも、
「野球は、失敗が多いスポーツだ」
というのも面白かった。

実際そうなのだ。

あのイチローですら、
ヒットを打つ打席よりも
打ち取られる打席のほうが
多いのだから。

 * * *

ところで、番組名の
「奇跡のレッスン」というのは
ちょっと大げさだと思う。

ある意味、あたりまえのことを
あたりまえにしっかりとやる
ということ以外に無いのだから、
「奇跡の」はやめたほうが良いと思う。

奇跡であるとすれば、
ほんとうにめったにしか
起こらないということで、
そんなものは役に立たない。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生きるヒント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事