*GOSUKO GOSUKO*

~日々の記録 がんばっていこう~

5ヶ月。。

2010-03-26 21:51:47 | まろこ
まろこ、5ヶ月になりました。
ようやく、首がすわってきたかな~と
思えるようになってきました。
遅いよねぇ。。
縦抱きが出来るようになりました。。
早い子は寝返りもしてますが、そんな兆候もなし。
こういろんな事が遅いし、体もよく反るし、
脳性麻痺とか、発達障害、自閉症などなど、
いろんな病気を心配してしまいます・・・。
まあ、考えすぎだとは思いますが。。
個々によって成長が過程が違うのは当たり前なんだけどね。
湿疹も変化なし。
もらった薬で対応してますが、ステロイド剤なのです。
もちろん、赤ちゃん用に薄まっていますが、
ステロイド剤は長期間使用するのは好ましくないとの事。
リバウンドって言うらしく、治ったと思って薬をやめたら
さらにひどくなって復活するの繰り返しだそうです。
なので、薬も塗ったり塗らなかったりしてるけど、
こんな感じでいいのだろうか・・・。
体重も今日測ったら、5750g。
徐々に増えてはいますが、これじゃあ3ヶ月の子並み。
まあこればっかりはどうしようもないので、
経過を見守るしかないですね。
BCGが終わりましたが、これから毎月のように
予防接種のオンパレードです。
このスケジュール管理が難しくて、パニックになりそう・・・。
これから日程表を作ろうと思っています。
もうそろそろ離乳食も始めないと・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿