*GOSUKO GOSUKO*

~日々の記録 がんばっていこう~

アレルギー症状②。。

2011-05-17 21:32:24 | まろこ

こども病院の先生曰く、

卵白によるアナフィラキシーショックの症状。

大中小で言うと、中程度の段階だったそうです。

こども病院に着く頃には、赤みも消えてきて、下痢も治まってました。

個室を準備されてました。

付き添いは基本必要ない病院ですが、そういうわけにもいかないので

私が付き添う事にしました。

初めての入院ですが、なんせ救急車で来てしまったので、帰る足がない・・・。

なので、ダンナさんのお兄ちゃんに来てもらって、一度ダンナさんは帰って

もう一度荷物等を持ってくる事にしました。

まろこもずっとベッドだし、点滴は邪魔そうだし、落ち着かないですよね。

今日は夜寝ないだろうな~ってがんばるつもりだったけど、

意外にぐっすり寝て、起きたのは1度だけ。

点滴にはステロイド剤が入っていたようで、カイカイも無く、よく寝れたのかな。。

私は超簡易ベッドなので、あまり寝つけず・・・。

次の日、午前中には点滴も外れました。

最初からグッタリ~、ってしてたわけでもないので、もうまろこは普段通りでした。

やっと退院かな~って思ったら、食事後の様子も見ることとなり、

お昼から食事が出されて、もう1泊という事になりました。。

お腹空いてたよね~、バクバク食べましたわ。

意外に量もしっかりあって、おいしそうでした。

月曜でしたが、ダンナさんはお休みして、朝から来てくれました。

その夜、点滴が外れてしまったので、何回も起きたまろこ。

寝かせて~って思いました・・・。

火曜日、さすがにダンナさんは休めないので、ダンナパパに来てもらいました。

うちのお母さんも一緒です。

先生から問題なく退院の許可をもらって、午前中に無事退院。

ふぅぅ、疲れましたわ・・・。

でも、まろこの方が大変だったよね。。

今回の事は不注意で起きてしまった事。

ほんとに反省あるのみ、まろこにはかわいそうな事をしてしまいました。

でも、言い方は悪いですが、いい経験が出来たと思います。

アレルギー症状って未知の世界でしたから。。

帰ってきたまろこは家で大はしゃぎ。。

まろんを追いかけていました。。

やっぱり家がいいよね~。。

入院中にけっこう大きな余震があったのが、怖かったな~。


アレルギー症状①。。

2011-05-14 22:19:23 | まろこ

まろこは、卵と落花生のアレルギーを持っています。

先月の4月10日。

隣町のチューリップ祭りを見て、帰ってきてからお昼。

お昼ご飯は、スーパーで買ってきたつけ麺。

もちろん卵不使用を購入。

で、いつもは麺と、薄くしたスープで完了。

でも、その日は、私達が食べる焼豚もあげてしまったのです。

真空になって売ってる焼豚ね。

ご飯食べ終わった後、テレビを見てお昼寝待ち。

だけど、なかなか寝なくてウロウロしたり遊んだり。

それでダンナさんと交代して、14時~15時まで私が昼寝。

15時でオヤツだな~って起きると、何だかまろこの様子が変。

顔は真っ赤、呼吸はゼーゼー、微熱、下痢。

風邪?って思って昼寝もしてないので抱っこしたらすぐに寝ちゃった。

30分後、起きたまろこはさらに顔も赤いし、体もまだらに赤くじんましん。

アレルギーだ!と思って、何を食べたか思いかえしてみると、

初めて食べた焼豚に、卵白が使われてた・・・。

これはヤバいと思ったけど、今日は日曜日。

一応いつも行ってる小児科に電話するけど、やっぱりやってない・・・。

次に日曜当番医に電話。

状況を説明すると、うちでは手におえないので、救急車でこども病院へとの事。

え~救急車!!なんだか大事になってきた・・・。

そして事情を説明して救急車に来てもらいました。

受入先を待っていると、なんと日曜当番医。

え~、だったら自分達で向かったのに~って思いましたわ。

でも、結局そこへ向かいましたが、なんだか情報が錯綜していたようで

やっぱり手に負えずこども病院へ向かいました。

こども病院は家から車で30分くらいのところにある大きな病院です。

緊急で診てもらって、速攻まろこ点滴。大泣き~。。

そりゃ痛いよね、嫌だよね。

そしたら先生から、「一晩か二晩入院だね」。

え~入院!いきなりだったのでビックリ。。

まろこは入院する事になりました。。。