このはな日記

マスキングテープ専門店このはな店長日記。
使い方や情報などあれこれお知らせいたします。

「マイ箸手作りキット新Aタイプ」

2009年06月08日 14時33分17秒 | Weblog
マイ箸手作りキットAタイプは、
在庫がなくなり次第、廃止を予定していました。

しかし、6月に入り夏休み中に
「マイ箸手作り」の企画を考えていらっしゃる
学校、団体さんが多く、
Aタイプを継続させることにしました。

Aタイプは使用する布の分量は少ないのですが、
縫うのにかなり時間がかかります。
どこまで、継続させられるかわかりませんが、
(リポビタンDの力を借りて)
続けたいと思います!


マイ箸手作りキット新Aタイプ
定価:480円

内容:①作り方説明書
   ②24cm箸材(飛騨高山産)ひのき間伐材
   ③紙やすり2種
   ④ミツロウワックス
   ⑤箸袋


この「新」タイプ、以前のものとの違いは、お箸材にあります。
お箸材を木曽檜から、飛騨高山産に変えました。
飛騨高山産のほうが、「油分」が多く含まれているように感じます。
香が強い。
削りやすい。
色が濃い。
また、お箸材も7ミリ角の角材から、
箸先が4ミリ、握る方側が7ミリにオーダーで切ってもらっていますので、
角を紙やすりで削り落とすだけでもお箸の形状になります。

カッターなしでも、紙やすりで作る事もできるようになりました!
こうすることで、
小さいお子さんもオトナと一緒に
箸削りを楽しむ事が実現しました。

仕上がりも
以前の木曽檜は、ミツロウを縫っても白木の雰囲気でしたが、
飛騨高山産のものは、色が深くなり
きれいに仕上がります。


こちらも講座や研修会でお使いいただくと
10セット~ 1割引 432円
50セット~ 2割引 384円
100セット~3割引 336円
とさらに、お安くなります!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿