このはな日記

マスキングテープ専門店このはな店長日記。
使い方や情報などあれこれお知らせいたします。

ほんとうのお友だち

2009年02月19日 18時36分10秒 | Weblog
中川前大臣の失態がTVで報道された時、すごく恥ずかしかった。
たぶん、たくさんの日本人が「恥ずかしい・・・」と思ったと思う。

中川さんという「人」が恥ずかしいもあるが、なぜか、
自分のことが恥ずかしくなっていた。

どうして、そう思ったんかな。
・・・中川さんが、国際的な場に、
私達の代表として参加した人だったからかな。



自民党や総理は、党や首相に責任はないとのコメントをだした。
ほんとうにそう?


中川さんは以前からたびたびお酒で失敗をしてきたそうだ。
(ご本人が言っていた)
でも、周りにいる人たちは、それをなんとなく許してしまい
通せてきたんだと思う。
厳しく対処してきたら、今回の醜態には至らなかったと思う。

社会的に許されない事でも
所属する団体の中で許されてきてしまうと
その感覚は鈍くなっていく。


アルコール依存症の人は強い意思を持っていない。
一度失敗してしまうと
苦境をバネにして立ち直ることは、とても難しいと思う。
次に来るのが議員生命の終わりで、
そうなるとますます、お酒から離れられなくなっていくでしょう。
自殺にもつながる可能性だってあるかもしれない。


今回の事で
お友だちであればなおさら
「いけない」ことはキチンと厳しく対応することだと思った。

自民党の責任
総理の責任
大いにあるのじゃないだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿