このはな日記

マスキングテープ専門店このはな店長日記。
使い方や情報などあれこれお知らせいたします。

連載4回目(中国新聞「らら♪くらし」)

2008年04月23日 09時37分03秒 | Weblog
20日日曜日連載4回目でした。

ネットが発達し、タイムリーな情報源であった
新聞の役割が変わろうとしている時期であると思います。

中国新聞さんも、このくらし面、カラー版になったりしていて
内容も『毎日読める雑誌』の感覚です
そこに連載させていただき、うきうき楽しく書かせていただいてます。



私が大学生の頃ですから、もう三十年になります。母の古着を拾い出しそれを今でも着ています。そろそろ当時の母と同じ年になりました。来年は着られるでしょうか。
当時流行のレースの服で古着であるのに褒めてもらえます。今でもレースの服を見かけますが、感触がまったく違うことに驚きます。
この頃昭和レトロ懐古が起こっていますが、昭和のものはこわれにくいんだなと母の古着からも感じています。
今は、大量生産・使い捨ての時代。レジ袋やトレーなどきれいに包装してあるのが当たり前。一度きりで捨てるのも「もったいない」と思わなくました。服も流行お遅れが買い替えの理由になります。
流行といえば、ブランド品は本来、母から子、孫へと使い継がれていくものだそうです。職人さんがていねいに丈夫にからです。日本でもこのよう使われるとステキですね。
ていねいに思いをこめて作られたものを、長く使っていく中で「愛着」が生まれます。  
今問題になっている心のストレスも、使い捨てる習慣が「大切にする感覚」を麻痺させているのかもしれません。              (アトリエ好花店主=倉敷市)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿